「大戸屋」の人気メニュー 2位「すけそう鱈と野菜の黒酢あん」、1位は?
大戸屋ホールディングスは、2022年下半期(7〜12月)の注文数を対象に、「大戸屋ごはん処 人気定食メニューランキングTOP10」を発表した。
「大戸屋ごはん処」を運営する大戸屋ホールディングスは、2022年下半期(7〜12月)の注文数を対象に、「大戸屋ごはん処 人気定食メニューランキングTOP10」を発表した。トップ3は1位「鶏と野菜の黒酢あん」、2位「すけそう鱈と野菜の黒酢あん」、3位「チキンかあさん煮」だった。
代表作「鶏と野菜の黒酢あん」
1位の「鶏と野菜の黒酢あん」は、利用者だけでなく従業員からも人気の「健康的な食に対する想い」を具現化した大戸屋を象徴する代表作である。
オリジナルの黒酢あんは、味に深みを出すため黒酢に香醋(こうず)などをブレンドし、さらにおいしくなるよう、りんご酢・黒糖などで自然な甘さを加えている。あんとの絡みが良くなるように、揚げてから炒めるひと手間も加えた。酸味と甘みのバランスと、さっぱりとした口当たり、大きな野菜と肉で満足感のある品に仕上げている。定食価格は960円、単品価格は810円。
魚と野菜で彩った「すけそう鱈と野菜の黒酢あん」
2位の「すけそう鱈と野菜の黒酢あん」は、さっくりと揚げたすけそう鱈と、彩り豊かに仕上げた野菜を、黒酢あんで健康的に合わせた品である。定食価格は990円、単品価格は840円。
家庭的な味わいが人気の「チキンかあさん煮」
3位の「チキンかあさん煮」は、低温で揚げたチキンかつを、特製の出汁で野菜と一緒に煮込んだ品で、「家庭的なほっこりする味わい」が人気だ。定食価格は920円、単品価格は770円。
4位以下は「甘からだれの鶏唐揚げ」「大戸屋風チキン南蛮」「大戸屋ランチ」「茄子と豚のコク旨味噌炒め」「もろみチキンの炭火焼きと鶏ごぼう生姜ご飯」「さばの炭火焼き」「ひじき入り鶏つくねともろみチキンの炭火焼き」の順だった。
トップ10には22年6月から販売の新メニューが2つランクインしている。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕し、“侍ジャパン”こと日本代表の初戦が近づく中、大阪市内の焼肉店「明月館」が注目を集めている。 - WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」の取材で来日中の米国人記者マイケル・クレア氏が、自身の公式Twitterアカウントで叙々苑の焼肉弁当について「最高の食事」と絶賛している。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?
新たに国内14店舗の閉店を発表するなど店舗の縮小で注目を集めているイトーヨーカドー。赤・青・白の3色でお馴染みのロゴマークには、戦後復興への思いや企業としての成長への期待が込められていた。 - 干支が関係? 「イトーヨーカドー」名前の由来とは
新たに国内14店舗の閉店を発表し、注目を集めているセブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカドー。そもそも名前の由来は何だろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.