「PR大使」退任、CM削除...... 広末さんと鳥羽シェフ“W不倫”、対応に追われる企業・自治体:思わぬ余波(1/2 ページ)
広末涼子さんと鳥羽周作シェフがW不倫の関係にあると報じた記事が、自治体や企業の広報活動に影響を及ぼしている。埼玉県戸田市は鳥羽さんが「とだ PR大使」を退任すると発表。広末さんを起用した企業もCMを削除した。
女優の広末涼子さんとシェフの鳥羽周作さんがW不倫の関係にあると報じた「週刊文春」の記事が、自治体や企業の広報活動に影響を及ぼしている。埼玉県戸田市は6月15日、鳥羽さんが「とだ PR大使」を退任すると発表した。本人から退任の申し出があり、一連の報道を考慮した上で「活動の継続は困難」と判断した。
同市で生まれ育った鳥羽さんは、Jリーグ練習生や小学校教員などを経て料理の道に進んだという異色の経歴を持ち、テレビやYouTubeなどでマルチに活躍。そうした活動に注目した同市は2021年11月、知名度やイメージ向上を目的にPR大使に任命した。
鳥羽さんも「おいしいで戸田を元気にしたい」と意気込み、自身がオーナーシェフを務める「sio」(東京都渋谷区)を経営する傍ら、市が発行する広報誌「広報戸田市」で、レシピの掲載や、市内の学校給食向けのメニュー開発(いずれも偶数月に掲載)を無償で引き受けるなど精力的に活動していた。
広報誌の掲載済み記事は存続へ
だが、その後の報道内容を市は「活動の趣旨を踏まえると不適切」と問題視。本人からの退任意向などを反映し、退任を決めた。市の担当者は取材に対し、「まだ検討段階」と前置きした上で、すでに掲載済みのコンテンツについては市の公式Webサイトでの掲載を続ける方針を示した。
鳥羽さんは同日までに自身の公式Twitterアカウント(@pirlo05050505)を更新。報道内容を全面的に認め、謝罪した。今後は「ゼロから料理に向き合いたい」と綴っている。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 「楽天モバイル」はなぜ苦戦しているのか 背景に4つの誤算
2022年12月期決算で、過去最大の3728億円の赤字を計上した楽天グループ。その要因はモバイル事業「楽天モバイル」だ。なぜ苦戦を強いられているのか。筆者が考える三木谷構想4つの誤算をひも解く。 - 東芝はどこでしくじったのか 上場廃止と「物言う株主」排除が意味すること
東芝が日本産業パートナーズからの買収提案を受け入れ、上場廃止に向けて動き出した。かつては日本を代表する企業だった同社は、一体どこでしくじったのか。中小企業診断士の視点で検証する。 - 正念場迎える「楽天モバイル」 財務戦略に潜む苦難の実情
2022年度決算で、楽天グループ(以下楽天)は最終損益で4期連続かつ過去最大となる3728億円の赤字を計上。財務状況を分析した。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
ファミリーマートが発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。1秒に3個売れている計算で、工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“お詫び”の掲示物をするほどだ。なぜここまで売れているのか。好調の要因を同社広報に聞いた。 - 「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
セブン-イレブン・ジャパンが10月12日から近畿エリアなど地域限定で販売を始めた「ホイップだけサンド」シリーズがTwitterで話題となっている。商品名の通り、ホイップクリームのみを挟んだ“具なしサンドイッチ”となっている。商品化の経緯を聞いた。 - YOASOBI新曲『アイドル』、『推しの子』主題歌で大ヒット 『ゲッターロボ』主題歌とのMAD動画も話題
アニメ『推しの子』の主題歌に起用された、音楽ユニットYOASOBIの新曲『アイドル』のPV動画再生数が急激に伸びている。公式YouTubeチャンネルに4月13日に公開したPVは、約1ヶ月で8600万再生を記録。累計1億回突破も射程圏内だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.