調査リポート
マスコミ業界へのマイナスイメージ 「昔ながらの文化」「全国転勤」を抑えた1位は?(1/2 ページ)
キャムコムグループのインタツアー(東京都港区浜松町)が「業界別イメージ調査 マスコミ業界編」の結果を発表した。学生はマスコミ業界についてどのようなイメージを抱いているのか。
新卒採用向けのリレーション採用プラットフォームを展開するインタツアー(東京都港区)が「業界別イメージ調査 マスコミ業界編」の結果を発表した。学生はマスコミ業界についてどのようなイメージを抱いているのか。
マスコミ業界へのマイナスイメージ 1位は?
マスコミ業界の悪いイメージについて、最も多い回答は「ワークライフバランスがとれない」で52.9%と半数以上に上った。2番目に多い回答は「昔ながらの文化がある」(38.5%)となった。「全国転勤がある」(19.9%)、「福利厚生が充実していない」(18.2%)と続き、ハードワークで昔ながらの体質がある業界のイメージが上位となった。
自由回答では「残業が多い」「ブラック」「激務」といった回答が目立った。また、コンプライアンスやモラル面の指摘も多く寄せられた。
一方で、マスコミ業界の良いイメージで最多回答は「優秀な人材が多い」で29.0%。「若いうちから裁量権がある」(23.4%)、「スキルが身に付く」(22.5%)と続いた。
「優秀な人材が集まる業界で、自ら裁量権をもって活躍できる業界」というイメージが強いことが分かった一方で、「ワークライフバランスがとれる」(3.0%)、「福利厚生がしっかりとしている」(4.4%)など、学生の業界選びで重視されることが多い項目は低い結果となった。その他、自由回答では「花形業界」「派手」「やりがいがある」「人気」といった声が多く見られた。
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