2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

新人時代に不足していたスキル 「論理思考」「ビジネスマナー」を抑えた1位は?(1/2 ページ)

新入社員の時に「ビジネススキル・知識の習得で苦労した経験がある」とした人は5割に上った──。具体的にどのようなビジネススキル・知識が不足していたと思うのか、グロービズが調査を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 新入社員の時に「ビジネススキル・知識の習得で苦労した経験がある」とした人は5割に上った──。具体的にどのようなビジネススキル・知識が不足していたと思うのか、グロービズが調査を実施した。

photo
「自身が社会人1年目の時に苦労したこと」に関する調査(写真AC)

新人時代に不足していたスキル  1位は?

 新入社員の時に苦労した経験がある人は75.6%に上った。具体的な苦労経験については「上司や同僚との関係づくり」(55.1%)、「新しい環境への適応」(52.9%)、「ビジネススキル・知識の習得」(52.3%)の3つが上位回答となった。

photo
社会人1年目の時に苦労した経験(グロービス調べ)
photo
具体的な苦労経験(グロービス調べ)

 新入社員の時、不足していたと思うビジネススキル・知識の1位は「コミュニケーション」となり60.3%に上った。2位は「ビジネスマナー」(44.9%)、3位は「論理思考」(33.6%)となった。

photo
新入社員の時、不足していたと思うビジネススキル・知識(グロービス調べ)

 ビジネススキル・知識の習得が不足していたことで、どのような問題が発生したのか。最も多い回答は「業務でミスをしてしまい、社内外に迷惑をかけた」で53.9%と半数に上った。「社内でのコミュニケーションがうまく取れなかった」(43.0%)、「勤務時間内に仕事が終わらず残業が多かった」(35.8%)と続いた。

photo
ビジネススキル・知識の習得が不足していたことで、どのような問題が発生したか(グロービス調べ)

 ビジネススキル・知識の不足による問題発生時、61.8%が「どう対処してよいか分からず不安・焦りを感じた」と回答。その他、53.5%が「相手や周囲に対して申し訳ない気持ちになった」とし、ビジネススキル・知識の不足による問題が、心理的負担につながっていることが明らかになった。

photo
問題が発生した際、どのような気持ちになったか(グロービス調べ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る