調査リポート
新人時代に不足していたスキル 「論理思考」「ビジネスマナー」を抑えた1位は?(2/2 ページ)
新入社員の時に「ビジネススキル・知識の習得で苦労した経験がある」とした人は5割に上った──。具体的にどのようなビジネススキル・知識が不足していたと思うのか、グロービズが調査を実施した。
どうやってスキル習得した?
なぜ、新入社員のときは必要なビジネススキル・知識の習得が難しかったのか。最も多い回答は「どのような手段で習得すればよいか分からなかった」で60.0%。次いで「何のビジネススキル・知識が不足しているか分からなかった」(53.9%)となった。
ビジネススキル・知識の習得で良かった方法は「書籍、動画、音声コンテンツなどでビジネススキル、知識を学ぶ」が最も多く35.2%。以降は「ビジネス研修・スクールなどの講座を受講する」(29.7%)、「セミナー勉強会などへの参加をする」(23.0%)と続いた。
新入社員時代を振り返って楽しかったこと、良かったことの1位は「仕事でできることが増えたこと」で43.0%、2位は「人として成長できたこと」(41.8%)、3位は「仕事を通じて、視野が広がったこと」(40.6%)となった。
調査は、4月3〜4日にインターネットで実施。ホワイトカラーの職種に就く会社員で社会人歴5〜10年目の20〜30代男女843人から回答を得た。
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