「Aさんの意見は?」「いやー……」 上司の“自己満ファシリテーション”3つの特徴はこれだ:「キレイごとナシ」のマネジメント論(5/6 ページ)
部下たちの表情からは、「早く終わってほしい」「時間がもったいない」と言いたげな印象を受けるのに、上司は気付いていないようだった。
アイデアの発散に必要な「論理思考力」と「質問力」
「発散」させるには、ファシリテーターの論理思考力と質問力が不可欠だ。具体と抽象の往復運動を繰り返さないと、テーマに沿った意義ある発散は実現できない。
例えば「営業力を高める」というテーマで議論するとき、いきなり「オフィスをおしゃれにしよう」という意見が出たとする。確かに、快適な環境は営業成績に影響を与えるかもしれない。しかし、なぜそこにたどり着いたのか、論理の道筋が見えない。
このような論理の飛躍を防ぐには、ファシリテーターが適切な質問で軌道修正する必要がある。「営業力を高めるために、オフィスの環境を変えることがどう影響するのか、もう少し具体的に説明してもらえますか?」といった形で、論理の道筋を整理するのだ。
ファシリテーターに必要な2つの質問パターン
質問には「深堀りする質問」と「広げる質問」の2つのパターンがある。この2つをバランスよく使い分けることで、効果的な発散ができる。
「深堀りする質問」は、出されたアイデアの本質や具体性を引き出すために使う。つまり抽象度の高いことを、具体化させていく質問だ。
- なぜ?
- 具体的に?
- 例えば?
この3つを効果的に使おう。
「なぜそう考えたのですか?」「具体的にどんな事例がありましたか?」「例えばどんなメリットが考えられますか?」――このような質問により、漠然としたアイデアがドンドン具体化していく。また、アイデアの背景にある思考プロセスも明らかになるだろう。
一方で「広げる質問」は、新しい視点や可能性を探るために使う。別の切り口を紹介することで、議論を横展開できるようになるのだ。
「SNS以外でのマーケティング手段は、他にどんなものがありますか?」「わが社にとってはそうでしょうが、お客さまの立場から見たらどうでしょうか?」「効果があるとのことですが、コスト面ではどうですか?」――このような質問を繰り返すことで、思いもかけない発想が生まれる。またメンバーの視野も広がり、より創造的なアイデアも出やすくなるのだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
会議を「全員やる気を失う時間」にしてしまう、3つのありがちな社内ルール
ルールが適切でないと組織の空気は緩くなり、社員のやる気も失われていく。
部下が相談する気をなくす、上司の無神経な「たった一言」
部下が報連相しようとしたときの上司の何気ない「ある一言」が、部下の心を萎縮させているのだ。
「お前はどうしたい?」しか言わない上司の自己満足 「考えさせる風」コミュニケーションが招く悲劇
この認識のズレが、若手社員の成長を阻害する要因にもなっている。
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
ユニクロが2024年秋冬最新モデルとして販売した「ラウンドショルダーバッグ/キルト」が今年も人気だ。
「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
Xで「万バズ」となった「うどん状の布団」。一体どのような商品なのか。