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「ムリ・ムダ・ムラ」で、一番削減すべきなのは? “目標達成できない人”が目を向けるべきポイント「キレイごとナシ」のマネジメント論(2/6 ページ)

目標達成のために削減すべきとされる「ムリ・ムダ・ムラ」。ただし、多くの人が、削減すべきポイントを間違えている……。

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なぜ、多くの人は「ムダの削減」から始めてしまうのか?

 「ムリ・ムダ・ムラ」の3つを使って改善活動を始める人は、「ムダの削減」から着手することが多い。理由は簡単だ。ムダは目に見えやすく、削減効果も分かりやすいからだ。

 「この会議、本当に必要?」

 「この資料、誰も見ていないよね」

 「この移動時間はもったいない」

 確かにその通りだ。ムダを削減すれば、時間は生まれる。しかし、ここに落とし穴がある。ムダを削減しても、それが成果につながるとは限らないからだ。

 例えば、提案資料の作成時間を3時間から1時間に短縮したとしよう。2時間の削減は、素晴らしい改善に見える。しかし、その2時間で何をするのか?

 多くの場合、別のムダな仕事が入り込むだけだ。メールチェックの回数が増えたり、意味のない社内調整に時間を使ったり。結果として、売り上げは変わらない。

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