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出社は“信仰”? 若手が始めた「コーヒーバッジング」という抵抗:「キレイごとナシ」のマネジメント論(1/4 ページ)
成果を出しても「顔が見えない」と信用されない。米国で広がる“コーヒーバッジング”は、若手社員の静かな抗議だ。出社回帰の圧力に揺れる組織で、管理者が直視すべき本質とは何か。
「キレイごとナシ」のマネジメント論
常に目標を達成させる「常勝集団」をつくるために、キラキラしたビジネスtipsは必要ない。組織マネジメントを専門とする横山信弘氏が、本質的なマネジメント論を「キレイごとナシ」で解説する。
なぜ出社することがそんなに重要なんだ……。
在宅ワークで十分な成果を出しているのに、管理者たちは「オフィスにいないと仕事をしているか分からない」と決めつける。コロナ禍で一度は定着したリモートワークが、今度は「出社回帰」の名の下に否定されている現状がある。
こうした状況に対抗するためか、米国のホワイトカラー層で「コーヒーバッジング」という静かな反抗が広がっている。成果主義を掲げながら、実際には「見た目」で判断する管理職に疑問を抱く若手社員が増えているのだ。
そこで今回はコーヒーバッジングの実態と、若者の心理について解説する。部下育成や組織運営に悩む管理職は、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
著者プロフィール・横山信弘(よこやまのぶひろ)
企業の現場に入り、営業目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の考案者として知られる。15年間で3000回以上のセミナーや書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。現在YouTubeチャンネル「予材管理大学」が人気を博し、経営者、営業マネジャーが視聴する。『絶対達成バイブル』など「絶対達成」シリーズの著者であり、多くはアジアを中心に翻訳版が発売されている。
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