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オンライン会議中に宅配を受け取る新入社員 叱っていいのか、悪いのか?:「キレイごとナシ」のマネジメント論(2/5 ページ)
何度も続くと気になってくるし、客先での商談となると話も変わってくる。
オンライン会議に潜む「気の緩み」
ある広告代理店で起きた出来事だ。
この代理店では、クライアントにコンサルティング提案をするチームがある。このチームリーダーの課長は、ひとりの新人女性に手を焼いていた。
ただし、この新人の仕事ぶりは悪くない。提案資料の作成も丁寧だし、クライアントへの対応も真面目だ。問題は別のところにあった。
その新人女性は、定例のオンライン会議中に「ピンポーン」とチャイムが鳴ると、
「あ、少し待ってください」
と言って席を立つ。そして1〜2分後に戻り、何事もなかったように会議に復帰する。はじめのうちは笑って済まされていたが、それが繰り返されるうちに周囲の空気が変わった。
30代の女性メンバーが「私は我慢しているのに」と不満を漏らし、他のメンバーからも「注意してほしい」という声が上がる。課長がやんわりと「そんなに宅配が来るの?」と聞くと、
「格安通販でいろいろ買っていて、このピアスも500円でした」
と悪びれずに答えたという。さすがに周囲は白けた空気になったという。
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