B.R.Mは、代々時計職人の家系に生まれたバーナード・リシャールが立ち上げたブランド。宝石専門学校を卒業したリシャールは、1986年にB.R.Mの前身となるラグジュアリー産業の機械製造部品を専門とするバーナード・リシャールカンパニーを設立。2002年にB.R.Mを創立し、2005年に自社時計生産に打ち込んでいる。
B.R.Mのパーツは、メタルバーもしくは、ステンレススティール、チタン、アルミニウム、カーボンといった未加工素材を用い、素材の自然の特性を生かしているのが特徴。そしてクルマのプロトタイプのように、すべてハンドメイドで作られているため、大量生産には対応できない。これは、ユーザーひとりひとりのニーズやリクエストに応えていきたいからだという。
「WL-44-03R」は、ひとつのケースに2つの自動巻きムーブメントを搭載。薄型ステンレススティールのケースは内部をくり抜き、両面をサファイアガラスで覆うというリバーシブルタイプの時計だ。そのため、両面とも2個のうち片方のムーブメント内部をダイヤル上で楽しむことができる。同モデルは2007年秋に発売予定。価格は77万7000円。
懐中時計を展開する同ブランドの創業は1923年。ドイツのジュエリー産業の中心地、フォルツハイムで初代当主のカール・フリードリック ハッフマンによって創業された。
1945年第二次世界大戦で工房が完全に破壊されてしまうが、終戦後工房を再建。世界大戦後初のブリュッセル万国博覧会では、彼の製作した特殊なポケットウォッチが賞を獲得している。
現在は息子であるカール・ハッフマンJrが事業を継承している。
職人技を駆使した丁寧なつくりと、ケースや複雑機構で名声の高いカール・ハッフマンが、2007年夏にいよいよ日本に上陸する。
価格帯は約1万円台〜5万円台。品質や機構、デザイン性を考えても値ごろ感のある商品といえるだろう。掲載したモデルの価格は4万6200円。プレゼントなどにも喜ばれるアイテムだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング