EU、Oracle関連で10月26日にも結論

OracleのPeopleSoft買収提案に関する欧州委員会の調査が再開された。11月上旬までに判断を下す予定だが、それよりも早い決定が行われる可能性があるという。(IDG)

» 2004年10月08日 08時23分 公開
[IDG Japan]
IDG

 欧州委員会はOracleのPeopleSoft買収提案に関する調査を再開した。10月7日明らかにしたところでは、11月上旬までに判断を下す予定だ。

 競争政策担当委員、マリオ・モンティ氏の広報官によれば、合併についての審査に必要な追加情報を求めていた同委員会に対し、Oracleが「実質的に従った」ことを受け、調査が再開された。

 決定を下す期限は1月9日と定められているが、モンティ氏は自身の任期が切れる11月1日までに結論を出したい意向であることからそれよりも早く決定が発表される公算が高く、10月26日の可能性があるという。

 モンティ氏は合併にゴーサインを出すものと見られている。もし調査の結果合併阻止となれば、同委員会が定めた1カ月という期限よりももっと長くかかるのが普通だからだ。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ