米国の投資会社3社がLenovoに出資

米国の投資会社3社がLenovoに出資する計画を明らかにした。投資完了の段階で3社の保有率は約10%、IBMの保有率は約13%となる。(IDG)

» 2005年03月31日 09時25分 公開
[IDG Japan]
IDG

 米国の投資会社が3月30日、中国のLenovo Groupに3億5000万ドルを出資する計画を明らかにした。IBMのPC事業買収を資金面で支援する。香港証券取引所ではこの噂のため数日にわたってLenovo株の取引が中止されていた。

 投資完了の段階で、Texas Pacific Group(出資金2億ドル)、General Atlantic(同1億ドル)、Newbridge Capital LLC(同5000万ドル)の3社でLenovoの約10%を保有する。この取引に含まれるオプションを行使した場合、3社の保有率は12%となる。

 Lenovoは出資額のうち1億5000万ドルをIBMからの買収資金に充てる計画。残る2億ドルは運営資金に充てる。3社の出資によってIBMのLenovo保有比率はわずかに減少して約13%となる。

 Lenovoでは、今回の出資によって現金獲得に加え、3社のIT企業評価のノウハウを利用できると説明している。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ