OpenSolarisの見解Interview(2/3 ページ)

» 2005年06月15日 19時37分 公開
[Jem-Matzan,japan.linux.com]

Justin Erenkrantz Solaris Engineeringチームで培われた知識と経験は膨大です。この専門の技量を一般に公開するだけでも、コミュニティーの全体的な知識が強化されます。そこから革新的なものが生まれる可能性がかなりあります。

 Solarisの最もクールな点は、変更がSolarisの「ゲート」をくぐり抜けて正式に組み込まれるまでに、非常に多くのレビューが重ねられることです。品質を落とさずにこのレビュー・プロセスを「移植」することは、OpenSolarisにとって重要な課題になるでしょう。当事者が会議で顔を合わせるどころか、電話による会議にさえ参加できない環境でも、レビュー・プロセスを実施できるようにする必要があります。外部の貢献者が途中から参加した場合でも適切に実施できるレビュー・プロセスとはどういうものか、メーリング・リストで議論されています。プロセスを開始する前にそのすべての手順を文書にまとめてあれば、作業は速やかに進められ、参加者の追加やプロセスの規則化に伴ってさらに検討を加えることができるでしょう。

Liane Praza OpenSolarisでは、作業コードでSolarisのインタフェースを利用できる一方で、予想どおりに動作しない場合には、実装そのものを詳しく調べることもできます。革新的で興味深いインタフェースがOpenSolarisには多数用意されており、開発者はこれらのインタフェースをアプリケーションで活用できます。たとえば、その一部だけを挙げても、DTrace、smf(5)、Fault Manager、イベント・ポートなどのインタフェースがあります。作業コードのサンプルがあって、実装を参照して正規マニュアルの記述を補えるなら、こういったインタフェースの利用は簡単です。

 OpenSolarisは、オペレーティングシステムを開発するコミュニティーと、オペレーティングシステム向けにアプリケーションを書くコミュニティーを直接結び付ける架け橋となるのです。

Max Bruning OpenSolarisのおかげで、以前ならコストのかかるリバース・エンジニアリングが避けられなかったような質問にも答えが見付かるようになりました。リバース・エンジニアリングは今でも有効な手段ですが、ソースコード(とDTrace /kmdb)を利用できるようになったので、答えを以前より早く見付け、答えの正確性、完全性を確信できるようになりました。また、システムの拡張や改良のため、さまざまな人から寄せられた提案を読むのも有意義です。Sunの内部と外部、両方の関係者がいるので、ずっとバラエティに富んだシステムの利用形態を目にすることができます。

Stefan Teleman 政治力学による干渉がないこと、そして各自が自分の役割のメリットに関して成功を追求する明白な意欲を持つことが、このプロジェクトの鍵です。昨今のソフトウェアは、オープンソース、クローズドソース、グリーンソース、なんであれ、あまりに政治力学が幅をきかせすぎです。「敵・味方」の対立構造ではなく、創造的な発想に後押しされる純粋なソフトウェア・プロジェクトに従事することは、すがすがしい気分にさせてくれます。他のオープンソース・コミュニティーもこの根本方針に注目して、創造と生産を指向してくれたらと思いますね。

Keith Wesolowski Sunの大口顧客は、Solarisエンジニアにいつでも連絡をとれる恵まれた立場にあります。OpenSolarisは、この関係を、巧妙な着想や的確な質問を持つ不特定の人にまで拡張します。OpenSolaris開発者が興味を持っているのは、最初に設計して実装した人々と一緒に仕事をする機会があるようなシステムの一端にかかわることです。それはわたしたちにとっても刺激的なことです。次の優れた着想は、そういった人々から寄せられるかもしれないからです。

NF OpenSolarisについて、一番見過ごされていること、あるいは一番誤解されていることは何ですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ