Firefox 1.5の脆弱性実証コードが公開

Internet Storm Centerによると、Firefox上でバッファオーバーフローとサービス妨害(DoS)攻撃を引き起こすコンセプト実証コードが公開された。

» 2005年12月09日 08時22分 公開
[ITmedia]

 リリース間もないFirefox 1.5で脆弱性が発見され、これを突いたコンセプト実証コードが公開されたとして、Internet Storm Centerが12月8日、情報をサイトに掲載した。

 それによると、コンセプト実証コードはPacketstorm Securityが公開したもので、Firefox上でバッファオーバーフローとサービス妨害(DoS)攻撃を引き起こすという。

 Firefoxではユーザーが訪れたサイトについての各種情報を「history.dat」というファイルに保存しているが、Webページのトピックを一定の長さにして作成すると、そのページを訪れた後でブラウザを起動するたびにクラッシュしてしまう。

 現時点でこの問題を修正するパッチは提供されておらず、この現象が起きるとhistory.datファイルを手動で削除しない限り、Firefoxを立ち上げることができなくなる。

 トピックにもっと巧妙な細工を施せば、マシン上にマルウェアをインストールして悪質な攻撃を仕掛けられる可能性もあるとInternet Storm Centerは指摘している。

 この問題は、Firefoxの「ツール」からオプションのプライバシー設定で表示履歴のタブを選び、表示したページの履歴を記憶する日数を「0」に設定すれば回避できるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ