One Laptop Per Childプロジェクトのコスト予測に対する再考(1/2 ページ)

One Laptop Per Child(OLPC)プロジェクトにおけるラップトップ1台当たりのコストは130ドルを上回る程度とされているが、“実際のコスト”はその数倍に達している可能性がある。以下では幾つかの要素を加味し、実際のコストに迫ってみる。

» 2007年01月05日 14時24分 公開
[Lisa-Hoover,Open Tech Press]
SourceForge.JP Magazine

 ニコラス・ネグロポンテ氏の提唱するOne Laptop Per Child(OLPC)プロジェクトは、既に世界各国からのサポートが表明されている一方で、その長期的な見通しと有効性とを疑問視する反対意見の矢面に曝されるようにもなっている。既にラップトップの初回生産分はOLPCに引き渡されており、現在は開発途上国との間での正式な合意を結ぶための活動が続けられているが、現状におけるラップトップ1台当たりのコストとして出されているのは130ドルを上回る程度という数字だ。ところが懐疑派の見積もりによると“実際のコスト”はその数倍に達している可能性があるというのである。

 「OLPC News」に寄稿するジョン・カムフィールド氏は、George Washington UniversityにてScience and Technology Programの修士号を取得する予定だが、同氏の意見によると、メンテナンス、トレーニング、インターネット接続そのほかの要素を織り込んだ場合、ラップトップ1台に要する実際のコストは970ドル以上になるとのことだ。しかもこの数字には、盗難、紛失、事故による損傷などに関する金額は含まれていないということである。カムフィールド氏の主張に従えば、このような大規模な事業を推進する場合、最低でも実地試験用のパイロットプログラムが必要であり、世界中に100万ドルないし10億ドル単位もの支出を呼びかけるのはプロジェクトの現実性を事前に検証してからにするべきだ、ということになる。

メンテナンスとサポートにまつわる問題

 カムフィールド氏によると、ラップトップのコストに占める大きな要素の1つとして、学校の授業でラップトップをどう使えば最大限の効果を発揮できるかを、現地の教育関係者にトレーニングする活動も考えに入れなければならないはずである。「トレーニングこそが重要なのです」と同氏は語る。「基本的にOLPCの活動は、子どもたちを中心に据えた教育という理念に基づいています。確かにそれはアプローチとしては非常に有効なものですが、多くの場合(すべてのケースではありませんが)、伝統的な教育方針に固執しようとする態度は一夜にして改められるものではありません。教育現場にラップトップを持ち込もうとするのであれば、学校のカリキュラムや授業の進め方を見直す必要があり、それを前提として教員トレーニングの一部も作り直す必要があるはずです。教育におけるラップトップの有効性に疑いの余地はありませんが、ペーパーテストを最優先する従来型の教育システムの場合、そこにラップトップの入り込む余地はまずないでしょう。現在の授業体制では教師も生徒も筆記試験で高得点を得ることにのみ関心を寄せており、教育制度も就職活動もそうした前提で成立しているのですから。試験のための教育という現行のシステムは、決して理想的なものではありませんが、現実問題としてそうした側面も存在しているはずです」

 こうした背景があるゆえに、ラップトップの運用に要するメンテナンスやサポートを自分たち自身で行えるようにしておく意味を現場の人間に理解させることが重要であり、そのためのトレーニングが求められるのである。ネグロポンテ氏は、メンテナンス作業の95%はラップトップの所有者である子どもたちが行うだろうと考えているが、カムフィールド氏はこうした予測に対して、「それが実現するもしないも、実地に試さないと分からないでしょう」としている。

 Red Hatの開発者でOLPCプロジェクトの密接な協力者の1人であるクリス・ブリザード氏は、ラップトップコンピュータという装置の構造を単純化しておけば、通常のメンテナンス作業は簡単なはずだとしている。「ラップトップのメンテナンスですが、その大部分はユーザーがその場で行える程度のものであり、また簡単に済ませられるようにしておくべきものです。例えばディスプレイのバックライト用LEDの交換などは、誰でもできるようにしておけばいいだけの話です。バッテリー交換についても、手間やコストはそれほどかからないでしょう。こうした基本的な部品交換などは、必要なツールさえあれば誰にでもできる作業にしておくべき性質のものなのです」

 OLPCプロジェクトにボランティアで参加しているエドワード・チャーリン氏は、ラップトップマシンのメンテナンス法については、その所有者である子どもたちの方から自主的に学ぶようになるだろうと予測している。「コンピュータに関心のある12歳程度の子どもは、ソフトウェアやハードウェアに対する学習能力において、大人たちよりも優れています。いわゆるコンピュータオタク的な子どもは村落社会にはいないと思いがちですが、それは環境的に子どもたちがそうした機会に接することが少ないだけであり、その種の作業に向いている子どもは必ずいるはずです。ですから、電子化されたマニュアルを無料で入手できるようにしておけば、基本的にそれ以上のコストはかからないでしょう」

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