FirefoxをIE、Safari、Opera風にする方法Firefox Hacks(2/5 ページ)

» 2007年12月02日 03時10分 公開
[Andrew-Min,Open Tech Press]

FirefoxをOpera風にする

 まずはFirefoxをOperaに似た外観にしてみよう。Kagematuriはそのための素晴らしいテーマであり、ブログサイトIm Sudenで公開されている。

 Opera 9における最新機能の1つがスピードダイアルだ。ユーザーは登録しておいた最大9件のページを素早く開くことができる。こんな機能が欲しかったというFirefoxユーザーは、ただうらやんでいないでSpeed Dialをダウンロードすればよい。このエクステンションのインストール後は、追加されるポータルから、またはショートカットキーを使ってお気に入りのサイトにアクセスできるようになる。

 Firefoxでわたしが困っているのはズーム機能が貧弱なことだ。Operaとは違って(またIE 7でさえ可能なのに)、Firefoxは画像やそのほかのメディアのズームに対応しておらず、テキストのズームしかできない。そこで登場するのがPageZoomだ。これによって画像やFlash動画などのズームが可能になる。

 おそらくOperaの最大の売りはサイドバーだろう。FirefoxユーザーもAll-in-One Sidebarによって同様の機能を手に入れることができる。このエクステンションを使えば、サイドバーにページ、ソースコード、ダウンロードファイル、アドオン、ページ情報、エラーコンソールを表示させたり、ツールバーボタンを好きなだけ追加したりできる。

 また、Operaのセキュリティツールで特に便利なものの1つとしてワンドがある。これはクリックするだけでユーザー名、パスワードをはじめとする定型データを自動で入力してくれる機能だ。同様のことをFirefoxで行いたければ、Secure Loginを使ってみるとよい。

 Operaで本当に便利なのはマウスジェスチャー機能で、これはマウスを使ってショートカットキーのようなことができるものだ。幸いFirefoxユーザーのためにもMouse Gestures(せめて名前にはもうひと工夫欲しいところだ)という同等のツールが用意されている。マウスを動かすだけで、ページ閲覧履歴に基づいた戻る/進む、タブを閉じる、新しいタブを開く、などなど多くの操作が可能になる。

 Opera 9以降では、テキスト音声合成を使ったWebページの読み上げが可能になっている。この機能が欲しいならFire Voxを試すとよい。このエクステンションを利用するにはFirefox以外に多数のプログラムを実行する必要があるが(詳細についてはこちらのガイドを参照)、かなり使えそうだ。

 もう1つ、Operaにはウィジェットエンジンという小粋な機能もある。率直にいってわたしの役には立たない。ウィジェットはブラウザ上ではなくデスクトップにあるべきだと考えているからだ。だが、ウィジェット好きの人にはFirefoxitをお勧めする。描画パッド、付せん紙、Gmail着信通知などちょっとしたアプリケーションをFirefoxで実行できるようになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ