FirefoxをIE、Safari、Opera風にする方法Firefox Hacks(4/5 ページ)

» 2007年12月02日 03時10分 公開
[Andrew-Min,Open Tech Press]

FirefoxをFlock風にする

 Flockブラウザの機能を自慢する記事を見るたびに「いったい誰が使うのだろう」と思う。確かに優れたソーシャルネットワーキング機能だが、どれもFirefoxで利用可能なものだ。

 まずは、Flock Theme For Firefoxを入手する。どういうわけか、そのサイトにはFirefox 1.5しかサポートしていないと書かれているが、実際にはFirefox 1.0〜3.0でもこのテーマは動作する。

 Facebookの利用者が非常に多いことから、Flockには最初からFacebookが見事に組み込まれている(基本的にはモバイル版が実行される)。しかし、Firefoxでも正式なFacebook Toolbarを使えば同等のことができる。このエクステンションには、各種通知機能を備えたツールバー、友人を表示するサイドバー、共有ボタンが含まれている。

 FlockにはFlickrとの優れた連携機能もあり、友人(あるいはほかの誰か)のフォトストリームを見ることができる。うれしいことに、FirefoxではFlickrfoxによってそれ以上のことができる。

 del.icio.usのヘビーユーザーで、そのブックマークと同期が取れるという点でFlockが気に入っていた人は、Foxyliciousを試すとよいだろう。これを使うと、リモートのdel.icio.usブックマークをすべてのFirefoxブックマークと同期させることができる。

 Flockに備わっているもう1つの素晴らしい機能が、TypePad、Movable Type、WordPress、Bloggerに直接ブログを投稿できる機能だ。だが、そうしたことが可能なブラウザはFlockだけではない。Firefoxの場合、Deepest SenderまたはScribeFire(前身はPerformancing)をインストールするだけで同様のことが可能になる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ