日立電サ、ITILに準拠したSaaS型サービスデスクを検証へ

ITILに準拠したサービスデスク業務の機能をSaaSで提供するために、サイトロックと日立電サは、実証実験を12月1日に開始する。

» 2008年10月27日 11時46分 公開
[ITmedia]
SaaS型サービスデスク プラットフォーム 利用イメージ SaaS型サービスデスク プラットフォーム 利用イメージ

 サイトロックと日立電子サービスは、サービスデスク業務を行うために必要となる機能をSaaS(サービスとしてのソフトウェア)で提供するための実証実験を12月1日に開始する。

 同サービスの名称は「SaaS式サービスデスクプラットフォーム」という。これは、サービスデスク業務に必要なインシデント/問題/変更/構成管理などの機能をSaaSとして提供するための実証実験を行うもの。実証実験の結果はITILサービスとして、システムインテグレーターやサービス事業者などに提供する予定という。

 ITILは、投資に見合う効果が予測しにくく、導入に期間を要するといった問題があった。実証実験ではこれらの課題解決を目指す。

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