Windows 7はIT業界をどう変えるのか?(1/2 ページ)

MicrosoftはWindows 7によって、失ったユーザーの信頼やPCメーカーへの影響力を取り戻せるだろう。AppleやGoogle Chrome OSにはダメージになるかもしれない。

» 2009年10月13日 07時40分 公開
[Don Reisinger,eWEEK]
eWEEK

 米Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは9月29日に、Windows 7は消費者も企業も欲しがる卓抜したOSであるだけでなく、これまで開発された中で最高のWindowsだと述べた。バルマー氏がWindowsの「ニューノーマル」と呼んでいるほどだ。

 MicrosoftのCEOによる高慢なコメントだが、これを軽く受け止めてはいけない。それどころか、Windows 7はMicrosoftがリリースした中で最も優れたOSになる可能性がある。もしそうなら、IT業界全体が変わる可能性もあるのだ。

 Windows 7がもたらすかもしれない変化を以下に挙げる。

1. 企業からのWindowsの注文が復活する

 Microsoftの最大の懸念の1つは、企業がWindows 7をWindows Vistaと同じように受け止めることだ。同社がVistaを送り出した後、多くの企業はメリットよりも問題の方が多くなることを懸念して、Vistaへの乗り換えを見送ることにした。このため、Windows 7で事情が変わることを望みながら、Windows XPを搭載した古い機器を使っている企業はまだ少なからずある。Windows 7がバルマー氏の言う通りの素晴らしいOSなら、Microsoftは企業の信頼を取り戻し、当面は法人市場での成功を固めることができるだろう。

2. Appleにはトラブル?

 AppleはWindowsの問題のおかげてシェアを伸ばしてきたが、Windows 7のリリース後は同社の成長が停滞する可能性もある。Windows 7がバルマー氏の言う通りの素晴らしいOSなら、企業だけでなく消費者ももっと同OSの方を選ぶようになるだろう。コンピュータを必要としている人がWindows 7を試すようになれば、Appleのシェアは多少減るだろう。

3. Microsoftのオンラインでの勢力が増す

 Windows 7がオンラインでのMicrosoft対Googleの戦いに影響することはなさそうに思えるかもしれないが、わたしは影響すると確信している。Windows 7が人気を博し、堅牢で安全なユーザー体験を提供するという評価を得たら、それがGoogleとの戦いにおいてMicrosoftに不利に働くことはないだろう。実際、有利に働く可能性もあると思う。Windowsがよくなれば、Microsoftは失った顧客の信頼を幾らか取り戻せるかもしれない。MicrosoftとWindowsに対して懐疑的だったユーザーが心変わりして、オンラインで同社の製品を支持してくれる可能性もある。ハロー効果というやつで、これは強力だ。

4. GoogleのChrome OSにはダメージかも

 Windows 7が成功したら、GoogleのChrome OSは深刻な影響を受けるかもしれない。現時点では、Chrome OSはNetbook向けに設計されているが、同OSの魅力の1つは「Windowsではない」ところにある。Windows 7が市場で高い評価を受ければ、Chrome OSに移行したいという人は減る可能性がある。特に企業ではそうなるだろう。

5. MicrosoftがPCベンダーへの影響力を取り戻す

 Windows 7によって、Microsoftは失ったPCベンダーへの影響力を幾らか取り戻せるだろう。Vista時代には、PCベンダーは消費者が自分のコンピュータにVistaではなくXPを載せられる「ダウングレード権」を提供していた。これは、PCメーカーがVista搭載PCを売るのに苦労していたことへのMicrosoftの対応策だった。Windows 7が人気製品になれば、Microsoftはベンダーに対して再び強い立場に立つことができる。XP最盛期に持っていたような影響力を発揮できるかもしれない。

       1|2 次のページへ

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

注目のテーマ

あなたにおすすめの記事PR