スパコンで世界一を目指すのは悪いこと?オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2009年11月27日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 Twitterはよく「ミニブログ」と紹介されるが、どうも筆者には違和感がある。ブログとTwitterは別物と感じるからだ。筆者のTwitterの書き方は、大木豊成氏のTwitterがtsudaりやすい本当の理由の通りだ。まずは瞬発的にツイートして、ブログなどに書くときに構成してまとめるといった使い方だ。オルタナブロガーにも、1日分のツイートをまとめて自動投稿する人もいれば、新たな記事としてまとめ直す人もいる。

 そしてブログとTwitterの違いは、北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」のTWITTERはミニ・ブログなのか?で紹介された、「ブログにはタイトルがあるため、かしこまって書きづらい」こともあるかもしれない。気軽にツイートできる理由は、ここにもあった。

 Twitterに新キャラクターがいたことがITmedia海外速報部・佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」のTwitterの新キャラ? 鯨じゃなくて壊れたロボットがで紹介された。

 岩永慎一氏のTwitterでいつも話をしているから、初対面が初対面ではなくなるを読んで思ったのは、パソコン通信を使い始めて以来感じていたことだ。それは、Twitterも道具の1つにすぎないということだ。

 新しい試みも行われている。柳下剛利氏「Power to the People」の広瀬香美さんの Twitter コンサートに参加してで紹介された、「Twitterコンサート」もその1つだ。

iPhoneで“おサイフケータイ”

 Twitter端末としても利用価値を上げているiPhoneだが、佐々木康彦氏のまあたまたまなんでしょうけど、iPhone ユーザーの利用PCは「NEC」「東芝」が多いらしいですという興味深い調査結果が出てきた。iPhoneユーザーの読者はいかがだろうか。

 iPhoneが飛行機でも利用可能になるらしい、というニュースを紹介したのが、坂本英樹氏「坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング」の「ANA、来春から全席でiPhone/iPodを接続できるサービス」祭りで踊らされて知る、ネット時代の「プレスリリース」のあるべき姿だ。とはいっても、国際線のみの対応で、国内線ユーザーには肩すかしとなったようだ。プレスリリースを早合点してツイートしたユーザーも多いらしく、一般ユーザー向けのプレスのあり方というものの問題提起もしている。

 河口信夫氏「ノンポリでいこう!」のiPhoneでアバターに旅をさせる「TRAVATAR」(トラバター)を楽しむでは、なかなか面白いアプリが紹介されている。

 佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」のiPhoneでお財布ケータイ!Starbucks Mobile Cardは、アメリカの話ではあるものの、iPhoneをおサイフケータイにしてしまうアプリを紹介している。これが日本でも公開・普及すれば、iPhoneユーザーのさらなる増加が見込めるだろうか。

 最後に、気になったエントリーを紹介しよう。佐藤由紀子氏の“キッチンフレンドリー”なAndroidデバイス「Vega」だ。筆者はクックパッドで気になったレシピをプリントアウトしてキッチンに持っていって料理していたが、このデバイスがあればプリントアウトすることなく、気軽に見られて便利だ。日本での発売も期待したい。

 以上、11月12〜18日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から紹介させていただいた。しかし、数多くの興味深いエントリーは紹介することができなかった。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーも読んでほしい。

 新しい投稿を読みたいときは、新着エントリー一覧のチェックをオススメする。フィード配信もされており、リーダーなどを使えば、外出先からでもチェック可能だ。

 また、ブロガー一覧をチェックすれば、ブロガーを顔写真付きで確認することができる。新しく加わったブロガーは新規参加ブロガー、いま旬の注目されているブロガーは月間ブロガーベスト30から一目瞭然。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastにアクセスすれば、ブロガーの肉声も聞ける。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

オルタナブログ通信過去記事はこちらです。


関連ホワイトペーパー

iPhone | ブログ


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ