Google、Androidアプリ開発用にSIMロック解除「Nexus One」を発売

Web直販で販売していた「Nexus One」のSIMロック解除版が、開発者用として復活した。

» 2010年08月06日 12時57分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは8月5日(現地時間)、Androidアプリの開発者向けに、同社のオリジナル端末「Nexus One」のSIMロック解除版を発売したと発表した。同社はこれまでも開発者向けにSIMロック解除端末を提供してきたが、最新OS「Android 2.2」に対応する端末はこれが初めてだ。

 価格は529ドルで、購入するためにはAndroid開発者のアカウントを取得する必要がある(登録料は25ドル)。販売するNexus Oneに搭載されているOSのバージョンは2.1だが、電源を入れるとすぐに2.2へのアップデートが始まる。

 Nexus Oneは、Googleがオリジナルブランド端末として1月に発売したスマートフォン。オンラインでのみ販売し、SIMロック解除版も扱っていたが、5月にWeb直販を終了している。現在は一般ユーザー向けに、SIMロック版を各キャリア経由で提供している。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ