Timeの「今年の人」、Facebook創設者のザッカーバーグ氏に

Facebookの創設者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が、「5億人を超える人々をつなぎ、われわれ皆の暮らし方を変えた」として今年の人に選ばれた。

» 2010年12月16日 08時59分 公開
[ITmedia]

 Time誌は12月15日、今年最も影響力のあった「Person of the Year 2010」に、大手SNS「Facebook」の創設者でCEO、マーク・ザッカーバーグ氏を選出したと発表した。

 同誌は選出の理由について、「5億人を超える人々をつなぎ、その交流関係を描き出し、新たな情報交換のシステムを作り、われわれ皆の暮らし方を変えた」と説明している。

 ザッカーバーグ氏は2004年、大学生時代にFacebookを設立。2010年7月にはユーザーが5億人を超えた。同氏は3月に、25歳と最年少でForbes誌の世界長者番付入りした。推定資産は40億ドルで、世界212位。

 Person of the Year 2010の次点には、米保守派の茶会党運動、落盤事故から救出されたチリの鉱山作業員、アフガニスタンのハーミド・カルザイ大統領、WikiLeaks創設者のジュリアン・アサンジ氏が選ばれた。アサンジ氏はTimeの読者投票では1位になっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ