“なんとなくタイムシフト”のススメ――節電・計画停電へのアプローチオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2011年04月01日 18時03分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

情報拡散よりも適切な場所へ情報提供を

 震災後Twitterではさかんに【拡散希望】として被災状況などを告知する動きがありますが、アクションを起こすには、適切な人に正しく情報を伝えることが重要です。Twitterで情報を拡散するのではなく、しかるべき連絡先に情報提供する方がより確実なのではないでしょうか。

 災害とソーシャルメディア - いざという時のコミュニケーション:風雲異聞録


 今回の震災で安否確認ツールとして活躍したのが、Twitterなどのソーシャルメディアだ。鈴木恭平氏「風雲異聞録」の災害とソーシャルメディア - いざという時のコミュニケーションでは、家族などで連絡が取れるアカウントを用意しておくことを勧めている。

 その一方、Twitterで【拡散希望】と被災情報を告知する動きが盛んだったことに触れ、「アクションを起こすには、適切な人に正しく情報を伝えることが重要」と注意を促している。「Twitterで情報を拡散するのではなく、しかるべき連絡先に情報提供する方がより確実」だというのだ。

 東京などで問題になった買い占めについても、永井孝尚氏の買い占め等の一連の混乱は、情報が正しく伝わらないから。みんなで正しい情報を流そうで、「社会混乱の元になりますので、芸能人の離婚と同じレベルのゴシップネタ扱いで、原発ネタや買い占めネタを報道するのは、本当にご勘弁いただきたい」とマスコミに釘を刺している。

 また、大里真理子氏「マリコ駆ける!」の買いだめはしない! そのかわり、なくなったら、隣人に「分けてください!」と言う勇気をもとう!では、「もし自分が困ったときに、家族と同じように、隣人が分けてくれると思えば、買いだめする必要はない」として、意識改革も呼びかけている。

休むことも仕事のうち

 こういう状況が続くと自分では疲れていないように思えても、疲労やストレスがたまっているのだそうです。その結果、ミスが多くなったり、集中できなくなったりするそうです。(中略)まだまだ先は長いです。休むことも仕事のうちですよ。

 【一週間】枝野(敬称略)もみんなも寝ろ。 #edano_nero:てくてくテクネコ


 不眠不休で災害対応されている関係各位には頭が上がらない。しかし、注意したいこともある。加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の【一週間】枝野(敬称略)もみんなも寝ろ。 #edano_neroで書かれた冒頭の言葉だ。この震災からの復興には時間がかかる。「まだまだ先は長いです。休むことも仕事のうち」なのだ。

 また、吉政忠志氏「ベンチャービジネス千里眼」の介護・救命資格保有者がまとめた被災時に気をつける現実的なことでは、伝言サービスや食料などについて、簡潔にまとめられているので、参考にしてほしい。

 以上、3月17〜23日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものを選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通してほしい。

 3月からオルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページが新設されている。本稿をきっかけにオルタナティブ・ブログのほかの記事を読みたくなった読者は、ぜひ活用してほしい。

 オルタナティブ・ブログを読むには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックしてみよう。フィード配信もされているので、スマートフォンやタブレットなどのモバイルツールを活用すると、出先でも気軽にチェックできる。また、アクセスランキングから上位エントリーをチェックするのもいいだろう。

 ブロガーごとに読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。さらに、ブロガーの顔写真“のみ”一覧もある。これはなかなか壮観だ。「女性ブロガー」や「眼鏡ブロガー」のみといった表示方法も用意されている。月間ブロガーベスト30では、読者の注目を集めた旬ブロガーが一目瞭然。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ