JAXAでウイルス感染、物資補給機などの情報が漏えい

職員のPC1台がコンピュータウイルスに感染し、端末内やアクセス可能なシステムに関する情報が外部に漏えいした。

» 2012年01月13日 17時17分 公開
[ITmedia]

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1月13日、同機構の職員が利用する端末1台がコンピュータウイルスに感染し、情報が外部に漏えいしたと発表した。事実を確認したのは6日だとしている。

 JAXAによれば、ウイルスに感染した端末は宇宙ステーションへの物資補給機(HTV)の関連業務に従事する職員が利用していたもの。この端末に保存されていたメールアドレス、物資補給機の仕様や運用に関連する情報と、この端末からアクセスしたシステムへのログイン情報が漏えいした。

 2011年8月11日にこの端末で異常が検知され、直ちにネットワークから隔離して調査を行ったという。同月17日にウイルス感染が判明して駆除したが異常が継続。継続調査で、別の新種のウイルスが情報収集を行っていた痕跡と、7月6日〜8月11日の間に何らかの情報を外部に対して送信していたことが1月6日に判明したという。

 JAXAは、端末からアクセス可能な各システムのパスワード変更を直ちに行い、被害の状況や影響、その他の端末でのウイルス感染の有無などを確認中だと説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ