ニュース
» 2012年02月11日 12時00分 公開

オルタナブログ通信:あなたが常に持ち歩く防災グッズは? (3/3)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

炎上マーケティング?

 「アメリカのマクドナルドがハッシュタグを使ってTwitter上で展開したキャンペーンがネガティブツイートで埋めつくされてしまい失敗」というニュースが話題になっています。

 マクドナルドのTwitterキャンペーン大炎上で大失敗、でも・・:天下夢想onオルタナティブBLOG


 Twitterによる炎上の話はよく聞く。磯島大氏「天下夢想onオルタナティブBLOG」のマクドナルドのTwitterキャンペーン大炎上で大失敗、でも・・によると、「『アメリカのマクドナルドがハッシュタグを使ってTwitter上で展開したキャンペーンがネガティブツイートで埋めつくされてしまい失敗』というニュースが話題」になったものの、「その一方で業績は絶好調らしい」という。もちろん「マクドナルドはかなり特殊な存在」のようなので、一概にまねすると危険だが、炎上=失敗ではないのかもしれない。実は、「企業のソーシャルメディアマーケティングで恐れるべきは、『炎上』よりも『無視されること』」だと磯島氏はいう。そこにも気を配って、ソーシャルメディア・マーケティングを進めていく必要があるだろう。

 以上、1月26日〜2月1日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものをいくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなどを活用して出先からでも気軽に読むことができる。アクセスランキングで上位エントリーも読むのもいいだろう。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧は、なかなか壮観だ。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -