ニュース
» 2012年02月25日 12時00分 公開

オルタナブログ通信:汝、自らを信じるなかれ (3/3)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

履歴の整理で見えるもの

 「自分はどこから来て、何をしてきたのか」ってのを時々振り返るというのをたまにやってみるのは悪いコトでは無いと思います。

 LinkedInで自分の履歴を整理して過去を振り返ってみると何が見えるのか:THE SHOW MUST GO ON


 自分がこれまでやってきたことを整理すると、そこから何かが見えてくる――今回は、このテーマで書かれたエントリーをまとめて紹介しよう。

ブロガー ブログ わが履歴を振り返る
秋山大志氏 秋山大志のそれとりあえず作ってみようか。 77世代の自分史(3) 『マルチメディアとの出会い、高校生編』
岩永慎一氏 THE SHOW MUST GO ON LinkedInで自分の履歴を整理して過去を振り返ってみると何が見えるのか
芝辻幹也氏 芝辻幹也のグダるブログ グルーポンビジネスを経て、今ある僕自身を見つめてみる
空野正輝氏 ネットバー 何がいいのか?「自分史」を知ること、「ロールモデル」と比べること
高橋誠氏 点をつなぐ プレゼンで自分史を語るメリット
玉川岳郎氏 ニュータイプになろう! Twitter、Facebook、Linkedinと。個人的に使い分けてみる。

 岩永慎一氏のLinkedInで自分の履歴を整理して過去を振り返ってみると何が見えるのかにある「過去があって今があって、今があるから未来があるんですが、過去の全否定と過去の全肯定の間のグラデーションのどこかに自分を置きつつ、さてこれからどうするよと考えることは時々はやるべき」には、考えさせられた。

 以上、2月9〜15日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものをいくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読むには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなどを活用して出先からでも気軽に読むことができる。アクセスランキングで上位エントリーも読むのもいいだろう。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧は、なかなか壮観だ。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ | プライバシー


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -