comScoreによると、7月に米国の1億8400万人がオンライン動画を369億本、動画広告を96億本視聴した。
米調査会社のcomScoreが8月17日(現地時間)に発表した、7月の米国におけるオンライン動画視聴に関する調査結果によると、ユニーク視聴者数ランキングで米Facebookが米Google(主にYouTube)に次ぐ2位だった。
Facebookは2010年8月にも2位になったことがあったが、それ以外はずっと米Yahoo!が2位だった。
7月、米国の1億8400万人のユーザーが369億本の動画を視聴し、動画広告の視聴回数は96億回だった。
ユニーク視聴者数トップのGoogleは1億5700万人で、2位のFacebookは5300万人、Yahoo!は4870万人だった。
順位 | プロバイダー名 | ユニーク視聴者数(単位:千人) | 再生本数(単位:千本) | 1人当たりの再生分数(単位:分) |
---|---|---|---|---|
1 | Google(YouTube) | 156,999 | 19,586,510 | 525.0 |
2 | Facebook.com | 53,045 | 327,801 | 21.7 |
3 | Yahoo! | 48,693 | 625,077 | 70.4 |
4 | VEVO | 44,844 | 597,107 | 46.1 |
5 | Microsoft | 42,677 | 483,280 | 43.9 |
6 | AOL | 39,774 | 664,568 | 69.7 |
7 | Viacom Digital | 37,029 | 420,762 | 51.3 |
8 | NDN | 35,129 | 391,699 | 89.7 |
9 | Amazon Sites | 28,480 | 99,163 | 21.2 |
10 | Turner Digital | 24,611 | 244,887 | 40.4 |
合計 | 184,182 | 36,877,798 | 1,336.8 | |
ダウンロードとライブストリームを動画としてカウント(資料:comScore) |
動画広告(本編の前に流れるインストリーム広告のみで、オーバーレイ広告やバナー広告は除く)の視聴回数ランキングでも1位はGoogleで、15億回だった。2位は米Hulu(12億回)、3位は米Adap.tv(11億回)と、上位3社までの動画広告視聴回数が10億回を超えた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.