SAS、保険業界向け顧客分析ツールを発売

保険会社への導入で蓄積したノウハウのテンプレート化。保険業界に特化したデータモデルを採用して、短期導入が可能になっているという。

» 2013年08月05日 13時53分 公開
[ITmedia]

 SAS Institute Japanは8月5日、保険業界向け統合顧客分析ソフトウェア製品の「SAS Customer Analytics for Insurance」と、同製品の導入や運用のコンサルティングサービスの提供を発表した。

 新製品は、顧客分析の強化によってサービス向上やマーケティングの高度化を目指す保険会社に必要となるアナリティクス機能を包括したソリューション製品という。保険会社が顧客のクロスセルや保全活動のROIを改善するためのツールや、データモデル、ETL処理テンプレート、レポートテンプレートなどを備えるという。

 同社は、新製品によって顧客情報の一元化と分析のためのデータ環境を整備し、単一の情報に基づいた整合性のある顧客サービスを実現できると説明。保険業での実績をもつ予測分析機能により、個々の顧客の状況を正確に把握し、クロスセルの機会発掘、解約や失効の可能性を検知することが可能になるとしている。

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