オンライン広告効果の評価がServed ImpressonからViewable Impressionにシフトする中、Googleがディスプレイ広告のViewable Impressionに関する調査結果を報告した。掲載広告の56%以上がViewable Impressionになっていなかった。
ディスプレイ広告のインプレッションの56.1%は画面上に表示されない──。米Googleは12月6日(現地時間)、このような調査結果を発表した。
画面上に表示されないというのは、「Viewable Impression」になっていないという意味だ。
Viewable Impressionとは、視聴率調査の監視などを行っている非営利団体Media Rating Council(MRC)と 米ネット広告団体Interactive Advertising Bureau(IAB)による定義で、「広告の50%以上の面積が画面に1秒以上露出」するインプレッションを意味する。GoogleはViewable Impressionを持つ広告を「Active View」広告と呼ぶ。
この調査は、DoubleClickとGoogle Display Networkのディスプレイ広告(デスクトップおよびモバイル)の、2014年7月と10月のデータに基づくもので、アプリ内広告と動画広告は含まれない。
調査の結果、以下のようなことが分かったという。
Googleは、広告業界の関心がServed Impression(広告が掲載されたかどうか)からViewable Impressionにシフトしつつあることを受け、広告主に効果的な出広の参考になる情報を提供する目的でこの調査を行ったという。
同社はWebパブリッシャーに対しては、効果的な広告のサイズとスペースを提供するようアドバイスしている。
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