Microsoftがオンライン版Officeスイートのβアプリとして提供しているWebコンテンツ作成ツール「Sway」に共同編集とコンテンツコピー機能が追加された。
米Microsoftは4月2日(現地時間)、β提供中のコンテンツ作成ツール「Sway」に共同編集機能と複製機能を追加したと発表した。
Swayは、同社が昨年10月、Officeスイートの新アプリとして公開した。Webデザインの知識がなくてもWebコンテンツを作成でき、完成した作品「Sway」はクラウド上に保存されて一意のURLが割り当てられ、TwitterやFacebookで共有したり、Webページにエンベッドできる。
今回のアップデートで、WordやExcelと同様にリアルタイムの共同編集が可能になった。Swayの製作者は右上の「Share」をクリックして表示されるメニューで人を追加するアイコンをクリックし、表示されるURLを共同編集したい相手に送る。
共同編集できるようにしたSwayでは、誰が編集中であるかが表示される。同じ部分を複数のメンバーが編集した場合、最後の編集が反映される。Swayの製作者は、共同編集するメンバーの追加や削除ができる。
Swayの複製は、ユーザーからのリクエストが多かった機能。月報などの定型文書のテンプレートのような使い方ができる。My Swayに並ぶサムネイルの右上の「…」をクリックすると共有/コピー/削除のアイコンが表示されるので、コピーをクリックすればいい。
Swayはまだβ版だが、こちらからMicrosoftアカウントでサインインして使うことができる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.