Twitterのライブ動画アプリ「Periscope」、ユーザー1000万人突破

Twitterの動画ストリーミングアプリ「Periscope」のユーザー数がリリース後約5カ月で1000万人を突破し、1日当たりの累計視聴時間は40年分になった。

» 2015年08月17日 09時11分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Twitter傘下のPeriscopeは8月12日(現地時間)、3月末に公開した動画ストリーミングアプリ「Periscope」の登録ユーザー数が8月2日に1000万人を突破したと発表した。

 Periscopeは、Twitterが1月に買収した同名企業が開発したアプリ。同社は2014年2月にこのアプリを公開するために立ち上げられたが、アプリ公開前にTwitterに買収された。3月にまずiOSアプリが、5月にAndroidアプリも公開された。

 periscope 1

 ちなみに、モイのスマートフォン向け動画ライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザー数が1000万人を突破したのはサービス開始の約5年後だった。

 PeriscpoeのDAU(1日当たりのアクティブユーザー数)は200万人と登録ユーザーの5分の1だが、PeriscopeチームはDAUよりも1日当たりの視聴時間の伸びの方がアプリの成長の表しているという。発表の前の週の1日当たりの視聴時間は“40年分”だったとしている。

 periscope 1日当たりの視聴時間推移

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.