Facebook、忘れられた「ノート」のリニューアルを計画中 「Medium」のようなデザインに

Facebookが、長い文章を投稿するときに使う「ノート」のアップデートをテストしている。ブログサービス「Medium」のようにカバー写真が付けられ、ウィンドウいっぱいに表示できるようになるようだ。

» 2015年08月18日 11時36分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebookが「ノート」を刷新するテストを実施中であると、RSS開発者として知られるデイブ・ワイナー氏がツイートし、Facebookが複数のメディアに対し、それを認めるコメントを出した。

 ワイナー氏のツイートにあるリンク先は、ビエス・ネッカー氏がFacebookで公開したノートだ。従来のノートと異なり、ブログサービスMediumのようにカバー写真やコメント欄がついている。

 note 1

 現在のノートは、上記のような全面表示にはならず、本文に写真は挿入できるがカバー画像などは設置できない。

 note 2 現行のノート
 note 3 現行のノート編集ページ

 Facebookの広報担当者は米The Next Webなどに対し、「Facebook上で(投稿より)長いストーリーを作成したり読んだりするためにノートのアップデートをテストしている」というコメントを送った。

 Mediumのデザインを担当してきたジョン・ラックス氏とジェフ・ティーハン氏が今年、Facebookのデザインチーム入りしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ