米Facebookが2005年から使っている社名ロゴを変更する。同社のプロダクトマネジャー、クリストフ・タウジェット氏がTwitterで発表した。
同氏によると、変更は“間もなく”とのことで、ブランドリソースのページなどのロゴはまだ従来のままだ。
新旧ロゴを比べてみると、全体的に線が細くなり、「a」の形が変わるなど、モバイル画面で表示しても見やすくなっている。同社はここ数年、モバイルへのシフトに注力している。
同社のクリエイティブディレクター、ジョシュ・ヒギンズ氏は声明文で、「2005年にFacebookのロゴを製作したころは創業したばかりだったので、成熟した企業イメージにしたかった。Facebookは既に企業として確立されたので、ロゴをもっと現代的で親しみやすいものにすることにした」と語った(米Brand Newより)。
Facebookでこのデザイン変更にかかわり、現在は米Airbnbに籍を置くティム・ベロナックス氏は自身のFacebookで、同社キャンパスで表示されている新ロゴの写真を投稿した。
なお、変更されるのは「Facebook」のロゴのみで、「f」は変わらない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR