マイナポータルとLINEが連携 チャットで行政サービスの検索が可能に

マイナポータルとLINEが連携。マイナンバーのキャラクター、マイナちゃんとのチャットで行政サービスの検索が可能になる。

» 2017年06月15日 16時30分 公開
[ITmedia]

 LINEは6月15日、マイナンバーのポータルサイト「マイナポータル」とLINEを連携させることで合意したと発表した。2017年中の開始を予定しており、LINE上のチャットを通じて行政サービスの検索が行えるようになる。

Photo

 マイナポータルは内閣府が運営するWebサイトで、行政機関が持つ自分の情報を確認したり、お知らせを受け取ったり、行政サービスの電子申請を行える。マイナポータルのアカウントは、マイナンバーカードを使って作成できる。

 今回の連携により、マイナポータルのLINE公式アカウント上で、マイナンバーのキャラクター、マイナちゃんとチャットすることで全国の行政サービスを横断的に検索できるようになる。マイナンバーや氏名などの個人情報を使わずに検索が行え、LINE上に表示されたURLからマイナポータルに移動して電子申請を行える。

 マイナポータルの電子申請については、2017年秋から子育て関連サービスなどの提供が予定されている。

Photo マイナポータル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ