ニュース
» 2018年10月17日 13時41分 公開

「Googleマップ」で電気自動車の最寄り充電ステーション検索が可能に

Googleマップで電気自動車の充電ステーションを検索できるようになった。まずはモバイル版で、数週間後にはデスクトップ版でも使えるようになる。充電ポートの種類なども確認できるようになる見込み。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは10月16日(現地時間)、モバイル(Android/iOS)版「Googleマップ」で最寄りの電気自動車用充電ステーションを検索できるようにしたと発表した。日本でも既に利用できる。

 ev 1 日本でも充電ステーションを検索できる

 Googleマップの検索バーに「充電スタンド」「EV Station」などと入力すると、現在地周辺にある充電スタンドのリストが表示される。リストは営業中のものだけにフィルタリングしたり、距離が近い順にソートしたりできる。

 Googleは、サポートする充電ポートの種類や充電速度についての情報も掲載するとしているが、筆者が検索した範囲ではそうした情報は見つけられなかった。運営元のURLが表示されているスタンドの場合は、リンク先で詳細な情報を確認できた。

 デスクトップ版でも向こう数週間中に検索可能になる見込みだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ