速報
» 2019年03月15日 11時20分 公開

Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限

Dropboxが、無料版ユーザーが1つのアカウントでリンクできる端末数をこれまでの無制限から3台までに変更した。ヘルプページによると3月から。3月以前にリンクした端末はそのまま使える。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米クラウドストレージサービスのDropboxの無料プランでアカウントにリンクできる端末数が3月から3台までに制限された。米The Vergeが3月14日(現地時間)に報じた。ブログでの告知などはなく、ヘルプページがいつ更新されたのかは不明だ。

 dropbox 1

 ヘルプページには「2019年3月より、Basicユーザーがリンクできるデバイスは3台までとなります」とある。

 3月以前に3台以上の端末をリンクしている場合は、リンク済みの端末はリンクさせたまま使える。新しく端末を追加する場合は、不要な端末のリンクを解除して3台未満にしてから改めてリンクする必要がある。筆者は6年前から合わせて12台の端末をリンクしているが、例えばスマートフォンを買い換えた場合はこれを2台に減らさないとリンクできないことになる。

 なお、アプリではなくWebブラウザでdropbox.comにログインしている場合はリンク端末にカウントされない。

 dropbox 2

 「無制限にデバイスをリンクするには、Dropboxアカウントをアップグレードしてください」となっており、有料ユーザーを増やすための対策なのかもしれない。

 Dropboxは昨年2月に上場した。直近の業績発表によると、売上高は前年同期比23%増の3億7590億ドルだが、950万ドルの赤字だった(前年同期は3770万ドルの赤字)。有料サービスユーザー数は15%増の1270万人だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -