三菱UFJ銀行がデータ分析基盤をコンテナ化 クラウド基盤のデータ分析に“足りなかったもの”とは管理にはKubernetesを利用

インテックは、Docker/Kubernetesを使用して三菱UFJ銀行のAI/データ分析基盤をコンテナ基盤に移行した。これまでは環境構築にかかる費用対効果に見合わなかったDX施策のPoCが実施可能になり、分析のサイクルも早くなったという。

» 2021年10月04日 07時30分 公開
[ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 TISインテックグループ傘下のインテックは2021年9月30日、三菱UFJ銀行のAI(人工知能)およびデータ分析の基盤をコンテナ化し、コンテナ管理にオーケストレーションツールの「Kubernetes」を導入したと発表した。

クラウドとオフラインのハイブリッド環境からコンテナ導入へ 最大の動機は

 コンテナ化したのは、三菱UFJ銀行が蓄積するデータをAI活用やデータ分析につなげるため運用していたPoC(概念実証)環境だ。従来は同行内のクラウド共通基盤に仮想マシンとして構築し、情報保護の観点からオフラインで運用していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ