「使いやすさ」それとも「コスト」? IDCのクラウド需要調査から見えたユーザーの不満

IDC Japanは、国内クラウド需要調査の結果を発表した。「導入のしやすさ」などへの評価が高い一方で、不満点も見えてきた。

» 2021年12月02日 07時00分 公開
[ITmedia]

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 IDC Japanは2021年12月1日、国内クラウド需要調査の結果を発表した。同調査は、クラウドを利用する従業員100人以上の国内企業を対象に2021年10月に実施し、444社から有効回答を得た。

 IDCによると、現在、国内ではクラウドを利用する企業が増加しており、複数のクラウドを利用する「マルチクラウド」も一般化している。クラウドを利用する企業のうち66.4%が「クラウドファースト戦略」を採っている。IT予算は、「従来型IT」から「クラウド」へと大きく移行している。

 利用中のクラウドについて、導入時(採用決定時期)の期待と実態(効果)に対する評価は、全ての配備モデルでおおむね良好だった。中でも「導入のしやすさ」や「運用のしやすさ」「機能」に対する評価が高い。導入検討時の懸念点になりやすい「セキュリティ」も、評価は良好だった。

導入後の評価で不満が多い項目は?

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