創業113年のGMから決済ベンチャーStripeへ CFOが語る「役割の見つけ方」Payments Dive

デジタル時代に事業が大きく変化した結果、自分の役割を見失ってしまった――。そんな悩みがビジネスパーソンに増えそうな中「応用できることはある」と語りかけるCFOがいる。自動車メーカーのGMからオンライン決済事業で成長中のStripeに移った同氏が明かす「役割の見つけ方」とは。

» 2022年01月20日 07時30分 公開
[Jim TysonPayments Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

Payments Dive

 自動車メーカーのGeneral Motors(GM)は創業113年で、15万5000人の従業員を擁している。オンライン支払い処理決済を手掛けるStripeは創業12年で、従業員は5000人未満だ。

 StripeのCFO(最高財務責任者)を務めるディビア・スリヤデバラ氏によれば、両社は(規模も事業も)大きく異なるものの、CFOとしては似た課題に直面しているという。同氏は、GMで15年間CFOを務めた後、2020年Stripeに加わった。

 「肩書を見れば、2つの会社は全く異なると思うだろう。その通りで、両社は異なる業界で、異なる成長段階にある。明らかな違いはさておき、CFOとしての仕事には、実際多くの類似点がある」と、同氏はマサチューセッツ工科大学(MIT)が開催し、全世界からCFOや財務関係者を招いたイベント「MIT Sloan CFO Summit」の壇上で語った。

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ