富士通はここ数年で発生したセキュリティインシデントへの対処として、組織改革を含めた新たな取り組みを発表した。CQOの設置やリスク・コンプライアンス委員会の強化、脆弱性スキャンの導入などを実施する。
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富士通は2023年5月19日、情報セキュリティ対策とシステム品質改善に向けた体制強化と改善策について発表した。最高品質責任者(CQO)を設置するとともに、リスク・コンプライアンス委員会の体制・機能の拡充、最高情報セキュリティ責任者(CISO)およびCQOに強化された権限が付与される。
富士通は、2021年に発生したプロジェクト情報共有ツール「ProjectWEB」への不正アクセスや2022年に発覚したクラウドサービス「FJcloud-V/ニフクラ」「FENICSインターネットサービス」におけるセキュリティインシデント、最近の「Fujitsu MICJETコンビニ交付」関連の一連のトラブルなど、サイバーセキュリティやシステム品質に関する複数の問題を発生させている。今回の体制変更及び対策強化は、これらの問題に対処するものだ。
富士通は情報セキュリティ対策およびシステム品質改善に向けた取り組みとして、組織構造を主に以下のように変更した。
サイバーセキュリティ対策の強化とシステム品質の改善としては以下の取り組みを実施する。
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