DXに着手する企業は多いが、期待するほどの効果が出ていないのはなぜなのか。「DXを成功に導くシナリオをどう作るか」を焦点にしたNECのソリューションに着目し、考察する。
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企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)をうまく進めるためには、目指す姿を描き、それに向けてDXを進めるための「シナリオ作り」が不可欠だ。そうしたアプローチは従来のデジタル化でも重視されてきたが、DXは最終的に自社がデジタル企業に変わるために、DX支援ベンダーなどから知恵を借りながらも将来を見据えてしっかりと取り組む必要がある。
そのシナリオ作りに必要な「知恵」はどうあるべきか。NECはDX支援ベンダーとしてソリューションの整備に注力している。今回はその内容に注目し、DXのシナリオ作りのあるべき姿を考察する。
NECからシナリオ作りの話を聞いたのは、同社が2024年7月25日に開催した「DXの動向とBluStellar(ブルーステラ)による価値提供」と題した記者およびアナリスト向けの説明会だ。同社 BluStellar事業推進部門シニアディレクターの岡田 勲氏が説明した。
「BluStellar」は、NECが2024年5月30日に発表したDX事業ブランドだ。同日開催された記者会見では同社 社長兼CEOの森田隆之氏が説明役を担い、新ブランドとして大々的に打ち出した。その会見の様子やBluStellarの概要については、2024年6月3日掲載の本連載記事「NECの取り組みから探る『ユーザー企業がDXを成功に導く3つの要件』」(注)をご覧いただくとして、今回はその流れを汲んだ2024年7月25日の説明会で聞いたBluStellarの中の「Scenario」と呼ぶソリューションに着目した。以下、岡田氏の説明を基にScenarioについて紹介する。
BluStellarは、顧客企業のDX実現に向けた構想を描く「アジェンダ」、それを実現するためのオファリングや商材を意味する「テクノロジー」、人材育成などの取り組みを指す「プログラム」といった3つのソリューション領域から構成されている(図1)。
Scenarioはアジェンダの領域を担うもので、「お客さまが抱える課題を解決するための価値創造シナリオ」だと言う。岡田氏によると、「Scenarioはアジェンダに対して目指すべきゴールを想定し、それに向かってNECが提供するコンサルティングや製品・サービス、オファリング、インテグレーションを組み合わせてお客さまの価値を創出できるように『型化』したもの」とのことだ。この後、同氏はScenarioについて「型化」という言葉を幾度も使っていた。筆者はこれを「ベストプラクティス」(最良の事例)と受け止めた(図2)。
肝心なのは、Scenarioのメリットだ。岡田氏は「お客さま視点でのScenarioのメリット」として次の3つを挙げた。
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