Dataikuが発表したレポートによると、データ、アナリティクス、ITリーダーの66%が過去12か月間に100万ドル以上を生成AIに投資している。多くの企業が投資を増やす計画であり、ROIの定量化への圧力が高まっている。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
Dataikuは2025年2月9日(現地時間)、エンタープライズAIの展望を示すレポート「2025年の生成AIトレンドTOP5AIエージェントの台頭に伴う“審判”に備える」を発表した。
本レポートはデータ、アナリティクス、IT部門の幹部400人および経営幹部200人を対象に、企業における生成AIの導入状況や今後の課題を浮き彫りにしている。レポートの主な調査結果は次の通りだ。
Dataikuの共同創業者かつCEOであるフロリアン・ドゥエットー氏氏は次のように述べている。
「生成AIの進化は非常に短期間で急速に進み、企業にAI戦略を磨き上げることの重要性を突きつけました。AIエージェントは将来登場するものではなく、すでに登場しビジネスのルールを再定義しています。そしてその流れは今後さらに加速すると予想されます。企業のリーダーは、AIのコモディティ化のワナに陥いらないよう、競合他社がAIを優位性の源として差別化、ビジネス変革、市場支配につなげる前に、果敢な行動を取る必要があります」
レポートでは2025年に生成AIを推進するトレンドも紹介している。それは次の通りだ。
アクセンチュア、AIレコメンデーション機能付きリスキリングサービス展開
生成AI「Claude」はどう使われている? 職種、給与との相関など、ユーザー調査結果を公開
AIエージェント認知度調査 知っているビジネスパーソンは4分の1 期待する役割は?
従業員の特性や評価を生成AIで要約 カオナビ、人材データの確認を効率化する機能Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.