三菱UFJ銀行はOpenAIと協業を強化し、ChatGPT Enterpriseを本格導入する。業務効率化、人材育成、新サービス開発を進め、「AI-Native企業」への転換を図る。
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三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)は2025年11月12日、傘下の三菱UFJ銀行がOpenAI Group PBC(OpenAIの営利部門。以下、OpenAI)と戦略的なコラボレーション契約を締結したと発表した。両社は2024年10月以降、「ChatGPT」の大企業向けプラン「ChatGPT Enterprise」の全行員利用を視野に入れた実証を重ねてきた。今回の契約によって実証段階から本格的な運用段階へ移行する。
2026年1月以降、三菱UFJ銀行の行員約3万5000人が順次ChatGPT Enterpriseを日常業務で利用できる体制を構築する。これによって、文書作成や調査、顧客対応、分析業務などを効率化し、行員が付加価値の高い判断や企画、顧客とのコミュニケーションに集中できる環境が整えられるという。
具体的には次の4つの施策を検討している。
AI活用を全社的に広げるため、両社はプロジェクトチームを組成する。MUFGが展開する「Hello AI@MUFG」の教育・研修プログラムを基盤とし、AI活用を自律的に進められる専門人材を育成する。両社は戦略、プロダクト、顧客へのサービスの3領域で四半期ごとにビジネスレビューを行い、MUFGのAI戦略を最新技術の動向に沿って継続的に見直す。プロダクト領域ではOpenAIの最新モデルや機能をMUFGが早期に利用し、実装を開始できる枠組みを整える。
顧客サービスに関しては、OpenAIの専門家グループと協働し、新しい体験創出の検討を推進する。MUFGは自社のスローガンとして掲げる「AI-Native な企業」への転換を推進し、グループ全体のデジタル基盤を強化する方針を示した。リテール領域ではサービスブランド「エムット」を起点とする新たな取り組みを開始する。
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