iPadなどのタブレット販売、2014年には世界で2億台超――米Gartner予測
iPadやGalaxy Tabなどのメディアタブレットは、NetbookやKindleの市場を侵食しつつ成長し、2011年には5480万台、2014年には2億800万台販売されるとGartnerはみている。
米調査会社Gartnerは10月15日(現地時間)、iPadをはじめとする「メディアタブレット」市場に関する予測を発表した。同種端末の世界における2010年の消費者向け販売台数は2950万台に上ると予想している。
2011年には前年比181%増の5480万台、2014年には2億800万台を超えるという。
同社はメディアタブレットの定義を、タッチスクリーンを備え、iOS、Android、WebOS、MeeGoなどの軽量なOSを搭載する板状の端末としており、例として、米AppleのiPad、韓国SamsungのGalaxy Tab、米Cisco SystemsのCiusを挙げている。
Gartnerは、メディアタブレットの普及が、ほかのジャンルのさまざまな端末に影響を与えるとみている。特に、Netbook(Gartnerはミニノートブックとしている)は、メディアタブレットの平均販売価格(ASP)が向こう2年間のうちに300ドルを切れば、最も大きく市場を侵食されるとしている。
米AmazonのKindleのような電子書籍リーダーやゲーム専用機、音楽プレーヤーなどの単機能端末も、多機能なメディアタブレットに市場を侵食されるという。スマートフォンへの影響はほとんどないが、7インチのメディアタブレットを購入するユーザーは、高機能スマートフォンを低価格なものに買い換える可能性があるとしている。
ビジネスシーンでは、10インチのメディアタブレットは当面、ノートPCを補完するツールとして利用される。ノートPCに置き換わることはなく、スマートフォンに次ぐ「第3の端末」という位置付けになるという。従って、従業員にメディアタブレットを買い与える企業は少ないが、仕事目的で自分で購入する個人は多いとGartnerはみている。
また、現在ユーザー獲得のために通信契約付きでNetbookを低価格または無料で提供している通信業者(CSP)が、Netbookからメディアタブレットにシフトするという。これにより、価格が購買の障害になっているユーザーがメディアタブレットを購入するようになる。携帯ネットワークとWi-Fiを利用できるメディアタブレットの販売台数は、2010年にはメディアタブレット全体の55%に、2014年には80%になるとGartnerは予測する。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
関連キーワード
iPad | Gartner | Netbook | 電子書籍リーダー | ノートPC | Samsung GALAXY Tab | スマートフォン | Androidタブレット | Apple | Cisco Systems(シスコシステムズ) | Kindle | タブレットPC | iOS | MeeGo | Palm webOS | タッチスクリーン | Wi-Fi
関連記事
- iPadの勢い、iPhoneやDVDプレーヤーを上回る――米アナリスト
- iPadはNetbookの売り上げを奪っているのか?
iPadがNetbookやノートPCの売り上げを奪っていると報じられているが、NPDのアナリストは「誇張」であり「絶対に支持できない」と主張している。 - Samsung、7インチのAndroidタブレット「GALAXY Tab」発表
- iPadがPCから売り上げ奪う可能性 Apple幹部が示唆
- iPadは企業を変えるか
企業の間でも利用が進んでいるiPad。このタブレット端末は企業の世界にどんな変化をもたらすのだろうか。 - Cisco、企業向けAndroidタブレット「Cius」発表 ビデオ会議やクラウド利用に特化
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.