ひとつ確実にいえることは、ブログが今後どう変化しようとも、ブログなしのインターネットには戻れないということです
「ビジネスブログはじめの一歩」と題して、6カ月連載を続けてきましたが、今回でいよいよ最終回となりました。
さて、ブログが本格的に使われ始めてまだほんの数年ですが、インターネットの使い方だけでなく、インターネットユーザーの意識にも大きな変化をもたらしました。新しい技術やトレンドが世に出る常として、良くも悪くもブログが話題になることが増えています。ブログが炎上したり、ブログから個人情報が流出してストーカー被害が起きたりと、決してブログというツールに非があるわけではないにもかかわらず、色眼鏡で見られてしまうこともあります
そのような、ブログにまつわるネガティブな要素はゼロではありませんが、それ以上にブログは多くのポジティブな変化も起こしてくれています。
ブログがきっかけとなり、何が変わったかといえば、
が挙げられます。
ツールがあれば、人はユニークで有益な情報を発信するのです。その結果、情報量の母数が大幅に増え、情報同士がぶつかりあい、変化し、新しい意味や価値を生み出すようになりました。松下幸之助さんの言葉に、「知恵のポンプはいくらくみ上げても枯れることはない」というのがありますが、ブログを通じて人が表現できることの可能性と創造性は、まさに枯れることのないのだと思わされます。
そんなわけで、個人的にブログは8:2の割合で私たちの生活にプラスに影響していると思っています。
ブログを「しょせん一時のブーム」と見る人もいます。今後、ブログがどうなるかは分かりません。ブログと新技術が結び付き、現在のブログとは似て非なる形態に進化する可能性もあります。あるいは、まったく別の技術に取って代わられるかもしれませんが、ひとつ確実にいえることは、ブログが今後どう変化しようとも、ブログなしのインターネットには戻れないということです。
携帯電話や液晶テレビの便利さを一度味わってしまうと、ポケベルやブラウン管テレビに戻れなくなってしまうのと同じように、ブログ以前の情報量しかなかったインターネットの世界に戻ることはできません。
それどころか、インターネットユーザーの“情報への期待値”はますます膨らみ、「鮮度」「精度」「信頼度」のすべてにおいて、より高い質を求めることになるでしょう。
これは企業が発信する情報に対しても当てはまります。
単にブログ・ツールを導入したり、Webサイトをこまめに更新すれば事足れりという話ではなく、「企業として、インターネットユーザー(消費者)の期待するレベルの情報を提供しているのか? そうでないなら、いかに実行するのか」という企業の姿勢にかかわる次元の話になります。
企業にとって情報をオープンにすることは、諸刃の剣的な面があります。自由に制限なく情報を交換・伝達できるメリットが享受できる一方、影響力は一企業でコントロールできるものではなく、良い情報も悪い情報も、瞬く間に知れ渡ってしまう可能性は肝に銘じておく必要があります。
と、まあ、いいことずくめではないのですが、なるべくいい方向へと導くべく、私が所属するシックス・アパートの調査結果を紹介したいと思います。
以下は、「消費者として、ビジネスブログに対して感じること」という問いに対する回答ですが、「企業が消費者にどう向き合うべきか・どうコミュニケーションをとるべきか」という問いの参考にもなるでしょう。ポジティブ、ネガティブ、さらには提案までいろいろありますが、まずはポジティブな意見から目を通していきましょう。
“親しみ”や“温もり”といった企業との「パーソナルな関係」を歓迎する傾向が女性には強いといえます。女性の方が男性よりもビジネスブログに肯定的な姿勢を見せています。
男性は、女性が重視する“パーソナル”な面よりも、“情報として有益かどうか”、“意見をフィードバックするツールとして機能するか”といった部分に価値を見いだす傾向があるようです。
しかし、ビジネスブログであればなんでもよいという単純な話ではなく、評価されないものもあります。続いてネガティブな意見です。
ビジネスブログに対するネガティブな意見
男性のほうがビジネスブログに警戒心を持ちやすいようです。公式サイトと差がない情報や二番煎(せん)じにすぎず「ありきたり」と見向きもされませんが、かといってPRに終始してしまうと読者を「うさんくさい」と引かせてしまう。男性を満足させるには新鮮さを保ちつつ、押し付けがましくない絶妙なさじ加減が要求され、ここが担当者の悩みどころでもあります(ちなみに女性からのネガティブな意見は非常に少なかったです)。
ただし、いかに消費者に好かれようかと悩むよりも、「いかに自ら進んで心を開くか」をより意識したほうがよいと思います。消費者はビジネスブログを毛嫌いしているわけでも、信用していないわけでもありません。ビジネスブログから有益な情報を期待していますし、多くの企業に取り組んでもらいたいとも考えています。
ではどうすれば受け入れられるブログを作れるのか? 例えば、企業に対してこんな提案をして います。ちょっと長くなりますが、一気にご紹介します。
男性も女性も、ビジネスブログへの提案・意見としてはおおむね共通しており、
の3つを求めていることが分かります。
今後、情報を発信する企業もインターネットユーザーも増えるなかで、情報量が多いほど有益な情報が生まれる可能性は高まってくるでしょう。その代わり、情報の淘汰も同時に起きるでしょう。
と、コンテンツの良し悪しではっきりと差が生まれてくると思います。
この変化を、「企業にとっては、労力とリスクでしかない」と後ろ向きにとらえるのか、「他社と差別化するチャンス」と考えるかで、大きな差が生まれることでしょう。
企業の情報発信スキルが高まることにより、「正直者(な会社)がバカをみない社会」に、もっと正確にいうと、「正直な情報発信をする者(会社)が正当な評価を受ける社会」に変わっていくと感じています。
それを実行するための技術、ツールはもちろん、評価する側のインターネットユーザーの期待という下地も十分に出来上がっています。求められている情報も、おのずと理解できていることでしょう。あとは実行に移すだけです。
この連載が、お読みいただいた皆さんの会社でビジネスブログを始める参考として、そしてインターネットユーザーとの関係の持ち方を考え直すキッカケとして、少しでもお役に立てば幸いです。6回にわたり、ご愛読いただき本当にありがとうございました。
中山 順司(なかやま じゅんじ)
シックス・アパート株式会社 マーケティング ディレクター
愛知県出身。携帯電話キャリア、ITベンチャーを経て、現在はブログ・ソフトウェアベンダーのシックス・アパートでマーケティングに従事。これまで一貫してマーケティング業務に携わっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.