
ネット上に情報が溢れ、さらに生成AIの利用が急速に進む現代において、企業が発信するコンテンツの「信頼性」がこれまで以上に厳しく問われています。B2Bマーケティングや広報活動において、オウンドメディアやホワイトペーパー、ニュースリリースは企業の専門性を示す重要な資産です。
しかし、その制作プロセスにおいて、多くのコンテンツ制作部門が深刻な課題に直面しています。
この1ページで理解!AIツールの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイント|人気・定番・おすすめの製品をチェック
目次
生成AIの「ハルシネーション」という新たなリスク
ChatGPTやGeminiといった生成AIは、コンテンツ制作のスピードを飛躍的に向上させました。一方で、AIが事実に基づかない情報を生成する「ハルシネーション(AIの嘘)」が企業にとって新たな、そして大きなリスクとして叫ばれるようになっています。
存在しない統計データや、古い法律などの情報に基づいた“誤り”の内容をAIが生成し、それを見抜けずに誤った内容のまま公開してしまった場合、企業の信頼は大きく損なわれるためです。
例えば「広告」について。(社員ではない)AIが生成したものであっても「企業の表示(広告や説明文)」である以上、当然ですが景品表示法(景表法)などの規制対象であり、順守すべき事柄となります。万が一内容が事実に反していた場合、消費者に誤解を与える「優良誤認表示」とみなされるリスクがあります。消費者庁などが事業者に対して表示内容の裏付けとなる「合理的な根拠」を示す資料の提出を求めることもあり得ます(不実証広告規制)が、AIの回答を根拠とすることは現状では困難です。
つまり、AIの生成内容を検証せず公開することは、法的なリスクを抱えることと同義であり、その可能性は決して否定できません。
人手によるファクトチェックの限界と工数圧迫
このハルシネーションリスクに対応するため、従来の「誤字脱字」や「表記ゆれ」のチェック(校正・校閲)に加え、「記述内容の正しさ(ファクト)」を検証する作業が不可欠となりました。
しかし、このファクトチェックは非常に手間がかかります。
- 統計データの引用元(官公庁の発表など)は正しいか?
- 専門用語の定義に誤りはないか?
- 言及している法律は最新のものか?
これら一つひとつを人の手で検索・検証する作業は、コンテンツ制作フロー全体を圧迫します。「AIで執筆時間を短縮したはずが、ファクトチェックの工数が倍増し、結局納期が変わらない」という事態も多くの現場で起きているのではないでしょうか。
「効率化」と「信頼性」を両立するAIツールの必要性
コンテンツの品質は担保したい。しかしリソースには限りがあり、公開スピードも維持しなければならない。このジレンマを解決する策としてファクトチェックを支援するAIツールが存在します。
このツールは、単なる誤字脱字の指摘に留まりません。Web上の膨大な情報と信頼できるデータベースと自動で照合し、記述内容の根拠を示す、ハルシネーションの可能性を警告するといった機能を備えます。
本記事では、コンテンツ制作部門の責任者・担当者の方へ向けて、ファクトチェックAIツールの具体的な機能から導入メリット、そして実際の選定基準までを、専門的な観点から徹底的に解説します。
ファクトチェックAIツールで実現できる具体的な対策と機能
ファクトチェックAIツール、あるいはその機能を有するSaaSは、コンテンツ制作の品質管理プロセスを根本から変革する可能性を秘めています。これらのツールが提供する主な機能は、「AIの嘘(ハルシネーション)」を抑制・検知し、「人間の検証作業」を高度に支援することに集約されます。
具体的にどのような対策が実現できるのか、主要な機能を見ていきましょう。
ハルシネーションの抑制(RAG:検索拡張生成)
最も積極的な対策が、AIに「嘘をつかせない」仕組みの導入です。これを実現する1つがRAG(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)と呼ばれる技術です。
従来の生成AIが「インターネット全体/AIが学習したデータ・知識・傾向」などから回答を生成するのに対し、RAGは、自社・自身が指定した信頼できる情報源、例えば自社の製品マニュアル、過去のオウンドメディア記事、社内規定や資料のPDFのみをAIに参照させます。
これによりAIは学習元が明確な情報に基づいて回答を生成するため、ハルシネーションの発生を大きく抑制できます。
引用元・情報源の自動明記
コンテンツの信頼性において「根拠(エビデンス)の提示」は非常に重要です。RAGを搭載したAIツールや一部の生成AIは、回答を生成する際に、どのドキュメントのどの部分を参照したか(引用元)を自動で明記する機能を備えています。
これはコンテンツを作成する執筆者にとっても画期的といえる機能です。AIが生成したテキストの「裏付け」が即座に取れるため、ファクトチェックの工数を大幅に削減できます。もちろん読者に対して透明性を示すことにもつながり、コンテンツ全体の信頼性向上に寄与します。
Web情報とのリアルタイム照合
AIが生成したテキスト、あるいは人間が執筆したテキストが、最新のWeb上の情報と一致しているかを照合する機能です。
例えば、「2025年最新の市場調査データ」として記述された内容が、本当に最新の公開情報に基づいているかをチェックします。古い情報や誤った情報を即座に検知できるため、情報の「鮮度」と「正確性」を担保できます。
高度な校正・校閲機能(辞書連携)
従来の誤字脱字チェック(校正)や、専門用語・固有名詞のチェック(校閲)も、AIによって高度化しています。
特にB2B向けのツールでは、新聞社が実際に使用している校閲辞書や、業界特有の専門用語データベースなどと連携した機能を備えているものもあります。これにより人間では見逃しがちな細かな表現のミスや、業界の慣習にそぐわない用語の使用を防ぎ、コンテンツの専門性を高める効果も期待できます。
表記ゆれの自動検出と統一
例えば、「AI」「エーアイ」「人工知能」のように、同じ意味を持つ言葉の表記が記事内でバラバラでは、読みにくさや専門性の欠如といった悪い印象を読み手に与えてしまいます。
AIツールはこのような表記ゆれを自動で検出することも得意分野で、プロジェクト開始時に設定したレギュレーション(表記ルール)に基づいて最適な修正案を提案します。これにより、複数人のライター、メンバーが関わるプロジェクトでもコンテンツのトーン&マナーを容易に統一できます。
【定量効果】ファクトチェックAIツール導入がもたらす6つのメリット
ファクトチェックAIツールを導入することは、単なる「ミス防止」に留まらず、コンテンツ制作フロー全体の効率化と確実性を高める成果が期待できます。
ここでは、導入によって期待できる具体的な6つのメリットを、実務シーンでの効果と共に解説します。
- ファクトチェック工数を劇的に削減できる
- コンテンツの「信頼性」を飛躍的に高められる
- 属人化していた品質管理体制を標準化できる
- 引用元(根拠)の明記により透明性を確保できる
- SEO評価の向上に間接的に貢献する
- コンテンツ制作のスピードアップを実現する
1. ファクトチェック工数を劇的に削減できる
最大のメリットは、工数削減という定量的な効果を得られることです。
例えば、これまで1文書あたり(約5000字)60分かかっていた統計データや固有名詞の裏付け作業が、AIツールの自動照合機能によって15分に短縮された場合、1本あたり45分の工数削減になります。月20本の文書を制作しているとすれば、それだけで月15時間(約2営業日)の時間を創出できることになります。その余力をより付加価値の高い「企画」や「取材」などへ回すことも可能となります。
2. コンテンツの「信頼性」を飛躍的に高められる
ハルシネーションや事実誤認による炎上リスク、それに伴うブランドイメージの毀損は、企業にとって計り知れない損失です。
例えば法改正に関するレポート生成のシーンでは、AIが最新・現行の法律・法令ではなく、(既に学習していた)改定前の古い情報を参照して生成してしまうことも考えられます。信頼できるデータベース(e-Govや官公庁や政府機関などによる一次情報など)を参照した上で判断する機能を備えるAIツールであれば、その矛盾を即座に検知し警告できます。これにより、致命的な誤情報が公開されるのを水際で防ぎ、企業の専門性と信頼性を担保する体制をより強化できます。
3. 属人化していた品質管理体制を標準化できる
ベテラン担当者/編集者の「勘」や「経験」に基づいた品質管理は今なお有用でしょう。しかし、その担当者が不在の際に機能不全へ陥る可能性が企業として大きなリスクです。
AIツールに自社の表記ルール辞書(レギュレーション)を登録することで、新人担当者や社外のライター/チームでもベテラン編集者と同水準の表記チェックが可能になります。ツールが「表記ゆれ」や「使用禁止用語」を自動で指摘することで、レビュー(赤入れ)をはじめとするコミュニケーション/やりとり回数などを減らせます。チーム全体の制作効率を底上げできるといえます。
4. 引用元(根拠)の明記により透明性を確保できる
RAG(検索拡張生成)技術を搭載したツールは、AIが回答の根拠とした情報源を明示します。
例えば、「弊社の新製品Aは、従来品Bに比べてCO2排出量を30%削減しました」という記述に対し、AIはその根拠として、指定した“社内・自社”の「技術レポート/調査結果レポート(PDF)」や「プレスリリース」を引用元として提示するよう機能します。
これにより、執筆者は根拠を持って執筆でき、読者に対しても透明性の高い(=信頼できる)情報として発信できます。
5. SEO評価の向上に間接的に貢献する
Googleは、コンテンツの品質を評価する基準として「E-E-A-T(Experience: 経験、Expertise: 専門性、Authoritativeness: 権威性、Trustworthiness: 信頼性)」を掲げています。
ファクトチェックAIツールを活用して誤情報を排除し、正確な専門用語を使用し、信頼できる情報源への引用を徹底することは、まさにこの「信頼性(Trustworthiness)」を高めることそのものとなります。質の高い(=信頼できる)コンテンツを継続的に発信することは、検索エンジンからの評価(SEO)にも中長期的に良い影響を与えると考えられます。
6. コンテンツ制作のスピードアップを実現する
ファクトチェックの工数削減(メリット1)と品質管理の標準化(メリット3)は、結果としてコンテンツの公開スピード、納期を加速させられます。
具体的には、従来は「執筆→編集者チェック→修正→回覧→再チェック……」と複数回の往復が必要だったプロセスが、AIツールによる一次チェックを経ることで「AIチェック→編集者による最終確認」へ簡略化することも可能となり得ます。
これにより「トレンド性の高い情報をを、競合他社よりも速く、かつ高品質で公開する」といった体制構築も容易に可能となるでしょう。
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失敗しないファクトチェックAIツールの選定基準と導入のポイント
ファクトチェックAIツールと一口に言っても、その機能や得意分野はさまざまです。自社のコンテンツ制作フローや課題に合わないツールを選んでしまうと「機能が多すぎて使いこなせない」「欲しい機能がなかった」といった失敗につながりかねません。
ここではまず、コンテンツ制作部門がツール選定で失敗しないための重要な基準と、導入時のポイントを解説します。
選定基準1:チェックの「精度」と「情報源」
最も重要な基準です。ツールが何を根拠に「正しい」または「誤り」と判断しているのかを確認しましょう。
- 何を情報源にしているか?:信頼できるデータベース(新聞社の辞書、官公庁の統計など)と連携しているか、あるいは自社がアップロードしたナレッジ(RAG)のみを参照するか、汎用的なWeb検索かを確認します。
- 日本語のニュアンスに対応しているか?:海外製ツールも多くありますが、日本語の微妙な文脈や「てにをは」の誤りを正確に検出できないこともあるでしょう。日本語/日本向けの情報には、日本語特有の表現に強いツールを選ぶ、といった観点も参考として含めておくとよいでしょう。
選定基準2:自社の「ワークフロー」との親和性
ツールを導入しても現場で使われなければ意味がありません。既存の業務フローにスムーズに組み込めるかを見極めます。
- どこで利用できるか?:ブラウザ上で完結するSaaS型か、GoogleドキュメントやWordのアドオンとして機能するものか、API連携で既存のCMS(コンテンツ管理システム)に組み込めるか、などが考察ポイントです。
- チーム利用に対応しているか?:表記ルール辞書をチーム全体で共有できるか、レビュー(修正指示)の履歴を残せるかなど、複数人での共同作業を前提とした機能があるかを確認します。
選定基準3:ファクトチェック以外の「支援機能」
コンテンツ制作部門が抱える課題はファクトチェックだけではありません。SEO対策やコンテンツ生成など、関連する業務をどれだけカバーできるかなどもポイントになります。
- SEO支援機能はあるか?:キーワード分析や競合比較、SEOの観点でのリライト提案など、コンテンツの「質」だけでなく「検索順位の向上策/データ観測」なども支援してくれると、より価値が高まります。
- AIによる生成機能はあるか?:信頼できる情報源に基づいた記事の草案作成や、リライトまでをAIが担ってくれると、業務効率はさらに向上します。
選定基準4:セキュリティとコスト
企業として導入する以上、セキュリティと費用対効果は避けて通れません。
- セキュリティ体制は万全か?:入力した原稿や学習させた社内ナレッジが、AIの再学習に利用されないか(オプトアウト設定が可能か)、通信は暗号化されているかなど、機密情報の取り扱いポリシーを確認します。
- 料金体系は妥当か?:チェックできる文字数やユーザー数に応じた従量課金制か、月額固定制か。無料トライアルで費用対効果(削減できる工数)を実測し、投資対効果が見合うかを判断します。
併せてチェック!有料の生成AIサービスを徹底解説|無料版との違いと選び方
【比較】ファクトチェック機能を持つ主要AIツール5選
ここでは参考として、数あるAIツールの中から、広報やコンテンツ制作部門の「ハルシネーション対策」と「品質管理の効率化」という課題に応えるAIツールを5つピックアップしました。それぞれのツールの特徴、機能、そしてどのような企業に向いているかの観点で、試用・比較してみてはいかがでしょう。(製品名abcあいうえお順/2025年10月時点)

















