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請求書発行システム

請求書発行システムは、会計システムや販売管理システムと連携し「請求書の作成・発行・送付・受領業務を効率化、自動化」できるようにするIT製品です。手作業では人的ミスが発生しやすく、手間と時間もかかる請求書発行業務の工数を大きく減らし、正確かつ「楽」に請求書発行・処理の業務を効率化する解決策の1つとして、多くの企業で導入が進んでいます。昨今、クラウド型製品の多くは「インボイス制度」「改正電子帳簿保存法」などに正しく対応できるように設計されています。

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【2025年下期版】もう迷わないクラウド請求書システムの選び方|中小企業・個人事業主へのおすすめは?

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ITセレクト編集部

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毎月の請求書作成、手作業での送付、入金確認……その大変な業務、いつまで続けますか? 手作業による入力ミスや送付漏れ、インボイス制度や電子帳簿保存法への対応など、請求業務の悩みは尽きません。実はこれらの課題は「クラウド請求書システム」を導入するだけで、その多くが解決するかもしれません。

クラウド請求書システムは、請求書の作成から発行、さらには入金消込や会計ソフト連携までを自動化し、経理部門の生産性を劇的に改善させる機能を備えるサービス/ツールです。テレワークの推進や法改正へのスムーズな対応も可能にし、まさに現代のビジネスに必須のツールと言えるでしょう。

この記事では、数あるクラウド請求書システムの中で「これまでと何が違うのか」「自社に合うのはどれか」という課題とともに、機能や料金、選び方のポイントを徹底的に解説。業種別に選定できるおすすめ製品28選(2025年11月時点)も併せてご紹介します。貴社の業務効率化に向けた第一歩を踏み出しましょう。

機能で比較「請求書発行システム」おすすめ製品一覧

その請求書業務、非効率かも? よくある課題とは

多くの企業が請求書業務で非効率な手間を抱えています。ここでは、クラウド請求書システムの導入を検討するきっかけとなる、3つの典型的な課題を見ていきましょう。ご自身の状況と照らし合わせてみてください。

  • 手作業によるミスと形骸化したダブルチェック
  • 紙文化による出社必須の請求書発行・郵送作業
  • 複雑化するインボイス制度・電子帳簿保存法への対応

課題1:手作業によるミスと形骸化したダブルチェック

請求書の作成は、Excelテンプレートへの手入力や、販売管理システムからのデータ転記など、手作業が多く発生しがちな業務です。そのため、金額の入力ミスや請求先の選択ミスといったヒューマンエラーが起こりやすく、その防止策としてダブルチェック、トリプルチェックが常態化しているケースも少なくありません。

しかし、担当者の負担が増えるばかりで、根本的な課題解決には至っていないのが実情です。

課題2:紙文化による出社必須の請求書発行・郵送作業

「請求書を発行するために出社する」という話は、いまだに多くの企業で聞かれます。作成した請求書を印刷し、三つ折りにして封筒に入れ、宛名を書いて切手を貼り、郵便局やポストに投函する…この一連の作業は、担当者を時間的にも場所的にも拘束し、ペーパーレス化や多様な働き方の実現を妨げる大きな要因となっています。

取引先から郵送を希望されるケースも多く、なかなか紙文化から脱却できないという課題を抱えています。

課題3:複雑化するインボイス制度・電子帳簿保存法への対応

2023年10月に開始されたインボイス制度(適格請求書等保存方式)や、改正が続く電子帳簿保存法への対応は、経理担当者の大きな負担になっているケースが少なくありません。

適格請求書発行事業者の登録番号の記載や、税率ごとの消費税額の計算、電子取引で受領した請求書のデータ保存要件など、法令に準拠した業務フローの構築と運用は、専門知識と手間が必要です。これらの法改正に手作業だけで対応し続けるのは、現実的ではありません。

 

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クラウド請求書システムとは? 基本を1分で理解

前述の課題を解決するのがクラウド請求書システムです。ここでは、システムの基本的な仕組みと、オンプレミス型など他のシステムとの違いを分かりやすく解説します。

請求書の作成・発行・管理をクラウドで一元化する仕組み

クラウド請求書システムとは、インターネット経由で利用する請求書管理ツールです。請求書の作成から、取引先へのメール送信・PDFダウンロードURL発行や郵送代行、さらには発行後の入金管理や売掛金の回収状況のステータス管理まで、請求に関するあらゆる業務をオンライン上で一元管理できます。

データはクラウド上に安全に保管されるため、いつでもどこでも最新の情報にアクセスでき、経理業務のDXを実現します。

オンプレミス型・パッケージ型との違いは?

請求書管理システムには、クラウド型の他に、自社サーバにシステムを構築する「オンプレミス型」や、PCにソフトウェアをインストールする「パッケージ型」があります。

種類 特徴 メリット デメリット
クラウド型 インターネット経由で利用 ・初期費用が安い

・すぐに利用開始できる

・法改正に自動対応

・場所を選ばず利用可能

・カスタマイズの自由度が低い

・月額費用が発生

オンプレミス型 自社サーバーに構築 ・カスタマイズ性が高い

・強固なセキュリティを構築可能

・高額な初期費用と維持コスト

・導入に時間がかかる

パッケージ型 PCにインストール ・比較的安価に導入可能

・オフラインでも利用できる

・インストールしたPCでしか使えない

・複数人での共有に不向き

現在では、導入の手軽さやコスト面、法改正への迅速な対応力から、クラウド型が主流となっています。

請求書発行システムの主な機能

請求書発行システムには主に以下の効率化機能が搭載されています。機能別にじっくりと解説します。

  • 請求書の作成機能
  • 請求額の取り込み機能
  • 請求書の発送代行機能
  • 請求書の保管機能
  • 請求書進ちょく管理機能
  • 他システムとの連携機能
  • 請求後の入金管理機能

請求書の作成機能

請求書発行システムの基本機能として、事前に登録された取引先や発行者の情報などを使用し、請求書を発行します。毎月入力する項目は、納品項目と金額のような、取引内容に関する情報に限定できるため、請求書発行にかかる工数の削減が可能です。

発行された請求書はPDF形式で出力できるほか、納品書作成にも対応しています。

請求額の取り込み機能

請求書に記載する金額や項目は、会計ソフトやSFAなど、連携する他のツールから取り込みが可能です。

請求書の発送代行機能

取引先の要求に応じた形式での請求書を代行送付する機能です。PDF形式のファイルをメールで送るだけでなく、郵送やFAXといった形式での送付も行えます。

請求書の保管機能

法人・消費税課税事業者・取引に関して作成または受領した請求書は原則7年間の保管義務があります。請求書発行システムはシステム上で発行した請求書を自動的に保管するとともに、文書別に法の定める期間に沿った保管体制を適切に整えます。法律上の保管義務に違反する心配、それに対応するための工数を長期的に軽減できます。

進ちょく管理機能

請求書発行システムの中には、システムを通じて送信した請求書の開封状況を確認できるものがあります。未開封の相手にはリマインドの送信も可能ですので、先方の請求書の処理漏れを防止できます。

他システムとの連携機能

請求書発行システムは、他システムとの連携も可能です。会計システムやSFAなど、外部のシステムと請求書発行システムが連携できると、請求額の転記漏れや請求書の発行漏れといったミスを防止できます。

請求後の入金管理機能

請求書発行システムは、システムを通じて発行した請求書の入金管理にも対応するものがあります。無事に入金された後の入金消込作業の自動化や、期日までに入金されない場合の督促もシステムにより自動化できるため、経理担当者の負担を大きく削減することができます。

 

関連大変な請求書発行業務を効率化|無料で始められる請求書発行システムをチェック!

請求書発行だけでなく「受領」も効率化できる

多くのクラウド請求書システムは、請求書の「発行」だけでなく、取引先から受け取る請求書の「受領」業務を効率化する機能も統合、あるいは別製品(請求書受領システムなど)か機能追加オプションを用意しています。

紙で届いた請求書もシステムのAI OCR機能でデータ化し、仕訳や支払処理を自動化することで、請求業務全体の生産性を飛躍的に向上させることが可能です。

 

おすすめ請求書のデジタル管理を実践|インボイス制度、電子帳簿保存法に正しく対応する方法

クラウド請求書システムの導入メリット6選

クラウド請求書システムを導入すると、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。ここでは、業務効率化にとどまらない6つの主要なメリットを、実務シーンを交えながらご紹介します。

  • 請求業務の多くを自動化し、作業工数を大幅に削減できる
  • 人為的ミスや請求漏れをなくし、経理の信頼性を向上させる
  • ペーパーレス化で印刷・郵送コストをゼロにする
  • 場所を選ばない働き方(テレワーク)を実現する
  • 会計システム連携で月次決算を早期化する
  • 法改正にも自動アップデートで手間なく対応できる

メリット1:請求業務の多くを自動化し、作業工数を大幅に削減できる

毎月発生する請求書作成・発行業務の多くを自動化できます。一度テンプレートを設定すれば、あとは顧客データや販売データをCSVファイルでアップロードするだけで、大量の請求書をワンクリックで一括作成・送信できます。印刷、封入、発送といった手作業から解放され、担当者はよりコアな業務に集中する時間を確保できます。

メリット2:人為的ミスや請求漏れをなくし、経理の信頼性を向上させる

手入力作業がなくなることで、金額の誤入力や宛先間違いといったヒューマンエラーの発生源を根本から対策します。また、システムが発行履歴や入金ステータスを管理してくれるため、「請求し忘れた」「入金されたか分からない」といった事態を防ぎます。正確な請求業務は、取引先からの信頼維持にも繋がります。

メリット3:ペーパーレス化で印刷・郵送コストをゼロにする

請求書を電子化し、メールやWeb経由で送付することで、これまでかかっていた紙代、印刷代、封筒代、郵便料金、文書保管のため設備といったコストを大きく削減できます。請求書の発行件数が多い企業ほど、そのコスト削減効果は大きくなります。

メリット4:場所を選ばない働き方(テレワーク)を実現する

インターネット環境さえあれば、オフィスにいなくても請求書の作成から発行、管理まで全ての業務が完結します。これにより、経理担当者のテレワークやリモートワークが可能になり、多様な働き方を支援します。災害時などの事業継続計画(BCP)対策としても有効です。

メリット5:会計システムなど他システムとの連携で月次決算を早期化する

多くのクラウド請求書システムは、主要な会計ソフトとのAPI連携機能を備えています。請求書を発行すると同時に、売上データや仕訳データが会計ソフトに自動で取り込まれるため、転記作業の手間やミスがなくなります。これにより、月次決算の締め作業を大幅に短縮し、経営状況の迅速な可視化に貢献します。

メリット6:法改正にも自動アップデートで手間なく対応できる

インボイス制度や電子帳簿保存法など、頻繁に行われる法改正に対して、システム側が自動でアップデートして対応してくれます。ユーザーは常に最新の法令要件を満たした状態でシステムを利用できるため、自社で法改正の情報をキャッチアップし、業務フローを変更するといった負担から解放され、安心して本来の業務に集中できます。

【失敗しない】クラウド請求書システムの選び方と比較ポイント5つ

自社に最適なシステムを選ぶには、押さえるべきポイントがあります。ここでは、導入後に後悔しないための5つの選定基準を具体的に解説します。

クラウド請求システムの選択プロセス

ポイント1:自社の業務範囲と規模に機能が見合っているか

まず、自社がシステムで解決したい課題は何かを明確にしましょう。「請求書発行だけ効率化したい」のか、「見積書や納品書、領収書など他の帳票も扱いたい」のか、「受領した請求書の処理も自動化したい」のかによって、必要な機能は異なります。 また、従業員数や毎月の請求書発行枚数といった事業規模も重要な選定基準です。小規模事業者であればシンプルな機能の低価格プランで十分な場合もありますが、企業規模が大きくなれば、承認ワークフローや権限設定機能などが必須になります。

ポイント2:インボイス制度・電子帳簿保存法に完全対応しているか

2025年現在、これは必須のチェック項目です。インボイス制度に関しては、適格請求書発行事業者の登録番号の記載はもちろん、税率ごとの消費税額の正確な計算ができるかを確認しましょう。 電子帳簿保存法については、電子取引データの保存要件を満たしていることが重要です。タイムスタンプ機能や検索機能の有無、そしてJIIMA(日本文書情報マネジメント協会)の認証を取得している製品であれば、より安心して利用できます。

ポイント3:既存の会計・販売管理システムと連携できるか

現在利用している会計ソフトや販売管理システム、SFA/CRMなどとスムーズにデータ連携できるかは、業務効率化の観点から非常に重要です。API連携に対応しているシステムであれば、ボタン一つでデータを自動反映でき、転記の手間を大幅に削減できます。 連携可能なシステムの種類や連携方法(APIかCSVかなど)を事前に必ず確認しましょう。

ポイント4:取引先に合わせた柔軟な発行(Web・郵送)が可能か

自社がペーパーレス化を進めても、取引先によっては依然として紙の請求書を希望するケースがあります。そのため、Web発行(メール添付やダウンロード形式)だけでなく、郵送代行サービスに対応しているシステムを選ぶと安心です。 ワンクリックで郵送依頼ができるか、郵送にかかる料金はいくらか、といった点も比較検討のポイントになります。

ポイント5:料金体系は明確か?無料プランやトライアルの有無

クラウド請求書システムの料金体系は、主に「月額基本料金+従量課金」で構成されています。月額料金で利用できるユーザー数や請求書の発行枚数、機能制限などをしっかり確認しましょう。 多くのサービスで無料プランや無料トライアル期間が用意されています。いきなり有料プランを契約するのではなく、まずは無料で操作感や機能を試し、自社の業務にフィットするかどうかを見極めることを強くおすすめします。

 

選定に迷うならばこちらも参考に!【2025年5月版】「請求書発行システム」ユーザー満足度ランキング TOP10|口コミ評価もチェック

「請求書発行システム」ユーザー満足度ランキング TOP10

おすすめのクラウド請求書発行システム27選

数ある請求書発行システムから日本企業に採用例の多いITセレクトおすすめシステム/製品をご紹介します。(製品名abcあいうえお順/2025年11月時点)

検討製品の絞り込みには、搭載機能や特徴、評価/口コミ数などで絞り込み/並べかえができる「おすすめ請求書発行システム一覧&検索&比較コーナー」をぜひお試しください。またITセレクトでは、IT製品・サービス選定に詳しい専門スタッフに聞ける「ITセレクトのコンシェルジュ相談サービス(無料)」も用意しています。こちらもぜひご活用ください。

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A/4 Medical Device 無料トライアルあり

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A/4 Medical Device

日本ソフテック株式会社

  • 医療機器ディーラーに特化。業界特有の商習慣、マスタや価格設定に対応しています
  • 在庫管理が速い!簡単!正確!ロット・シリアル・滅菌期限管理、GS1-128にも対応
  • 伝票や在庫情報をリアルタイムに把握でき、蓄積したデータを統計分析に役立てられます

製品詳細を見る

BtoBプラットフォーム 請求書 無料プランあり

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BtoBプラットフォーム 請求書

株式会社インフォマート

3.5

148

  • 受取も発行も「DtoD(Data to Data)」の仕組み
  • 最大90%の業務時間削減し、経理業務全体の効率化を実現
  • 会計・販売管理システムとデータ連携

製品詳細を見る



CLOUDPAPER

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CLOUDPAPER

株式会社SICマーケティング

  • 見積請求・注文・納品・領収を作成できワンクリックでメール発行郵送代行が可能です。
  • 入金自動消込、請求書受領側機能、デジタルインボイス(Peppol)機能もりだくさん
  • 他クラウド(kintone、freee、box、LINE)とのAPI連携も可能

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Concur Invoice

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Concur Invoice

株式会社コンカー

4

19

  • AI-OCRはもちろん、電子請求書やPeppleとも連携しているため入力ミスや手間を省けます
  • データ連携と規定の自動チェック機能によりガバナンス強化を実現
  • 初めてシステムを導入する企業でも安心の業界最高水準かつ安心のサポート体制

製品詳細を見る

DrumRole

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DrumRole

株式会社DrumRole

  • 町工場にピッタリ! 簡単操作で高機能な販売管理システム
  • 製造現場はスマホの操作だけ!あっという間に現場にも浸透します
  • AIを使って二度と同じ不良を出さない体制を構築可能

製品詳細を見る

DrumRole OCR

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DrumRole OCR

株式会社DrumRole

  • 圧倒的な入力工数削減
  • 手書きOK・ 自由フォーマット対応
  • 既存システムと連携

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Empower-X cx

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Empower-X cx

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • コダワリ抜いた機能と 柔軟性・拡張性
  • 企画・導入・運用の 成功方程式を提供
  • 自社製造直販だからできる 価格とサービス

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freee 請求書

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freee請求書

freee株式会社

4.2

4

  • 紙の請求書の見た目をそのまま送付。フォーマットが変わらない
  • 入金明細の取得・消込・仕訳作成まで自動化
  • 送付単価は約100円/通!追加コストなく紙から移行できる

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grip space

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grip space

ibis studio株式会社

4.5

1

  • WEBサイト上での、離脱防止や回遊率を上げるためのポップアップツール
  • 行動や属性によって適切なコンテンツを出し分けることができます
  • 離脱を最大限に防止して、回遊率を上げ、CV率をアップすることを目的としたツールです

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INFO-Logi

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クラウド型運送管理システムINFO-Logi

インフォポート合同会社

  • ユーザー様から寄せられるアイデアをアップデートに反映し、常に進化し続けるシステム
  • 自社の賃金体系に対応した給与計算を自動化して属人化を防ぎます
  • 配車管理から請求管理、運転手・車両管理まで一元管理できます

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invoiceAgent

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invoiceAgent

ウイングアーク1st株式会社

4

20

  • 帳票種別制限なし&OCR活用で、電子も紙も取引先ごとにバラバラ届く書類を一元管理
  • 帳票の自動分割/仕分けで帳票配信・保管・検索が効率化&セキュリティ担保を実現
  • 自社も取引先も電帳法・インボイス制度への対応が可能に!JIIMA認証取得で安心

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INVOY

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INVOY

FINUX株式会社

4.5

9

  • スマホからも請求書を作成できる
  • 請求書は何枚でも無料
  • 請求書の雛形・テンプレ無料

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MISOCA

月額費用 / 初期費用 年額8000円・3万円・10万円の3プラン
主な機能 ・請求書・見積書・納品書・注文書などの帳票発行

・請求書の自動発行

・請求書の郵送代行

・CSVアップデートで請求書一括作成

システムの特徴 ・回収保証サービス

・口座振替サービス

・電子帳簿保存法・インボイス制度に対応済

・スマホ・タブレットアプリ対応

無料トライアルの有無 無料プランあり
特徴 MISOCAは、シンプルなUIで手軽に請求書の発行が可能です。年額プランは請求書の発行数に応じて3プランあり、個人事業主から中規模企業まで幅広い規模の事業者に対応しています。MISOCAで発行した請求書に回収保証オプションを付与することができるため、売掛金の回収不能への備えに関心がある企業に勧められます。
ベンダーのWebサイト https://www.yayoi-kk.co.jp/seikyusho/

 

Paid

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Paid

株式会社ラクーンフィナンシャル

4

36

  • 与信審査から請求書発行、入金確認、督促まですべての請求業務を代行
  • 情報が少ない中小企業・個人事業主でもスピーディーに与信を審査
  • 継続取引のしやすさで選ばれて導入企業数は5,000社以上!

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Progress-One 販売管理

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Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

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SuperOrder

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次世代受発注システム
SuperORDER

株式会社スペリオル

  • 完成形のパッケージではなく、機能別のパーツを組み合わせます。
  • スクラッチに近い形でご要望にお応えできます。
  • 既存システムとの連携強化とAIオプションがご利用できます。

製品詳細を見る

SVF Cloud

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Cloud BizApps 受発注管理

株式会社ソースリンク

  • 商談から受注、請求・発注から在庫管理、承認フロー・帳票など豊富な機能を標準搭載
  • 開発基盤は Power Platform。堅牢なセキュリティと拡張性を実現
  • ご利用企業様の業務フローに合わせたカスタマイズも安価かつ短期間で柔軟に対応可能

製品詳細を見る

Tradeshift

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Tradeshift

トレードシフトジャパン株式会社

  • アカウントの作成や文書の作成・送受信など基本使用料無料
  • マニュアルなしで使えるシンプルなユーザーインターフェース
  • 会計システムや自社システムとの接続など、アプリを使って柔軟に拡張できる

製品詳細を見る

Wasteforce

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Wasteforce

株式会社イーアイアイ

  • 廃棄物処理業に特化した AI自動配車・基幹業務システム
  • 新たな社会要請に対応する拡張性を持っています
  • AI自動配車のみでも利用可能

製品詳細を見る

運送業向け基幹システム 轟

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  • 配車〜請求まで一元管理を実現
  • 日々の収支を即時に「見える化」
  • 他システムと柔軟にデータ連携可能

製品詳細を見る

神対応 -ホテル・旅館-

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神対応 -ホテル・旅館-

株式会社スペリオル

  • 部門ごとの情報を共有
  • 顧客のリピート率を上げるための「おもてなし」をデジタル化
  • 予約から売上まで他システムとの連携も充実

製品詳細を見る

小売業・卸売業向け販売管理システムWin2 Shop

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  • 店舗管理機能を備えた小売業・卸売業向け業務パッケージシステム
  • アパレル業におけるカラー・サイズ別のSKU管理にも対応
  • ご要望に合わせたカスタマイズ提案も可能です

製品詳細を見る

請求書作成[IV]

logo

請求書作成[IV]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 売上伝票を登録して請求書を発行するだけのシンプル機能
  • 「インボイス制度」「電子帳簿保存法」対応にもおすすめ
  • 他のパッケージとの組合せ自在、フルカスタマイズ可能

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注文販売[M2O]

logo

注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

製品詳細を見る

ハチョDX

logo

ハチョDX

株式会社ヤシマキザイ

  • 【シンプルな操作】直感的な操作ができて、 業務効率爆アガリ!
  • 【カスタマイズOK】カスタマイズで、様々な業界に ピタッとマッチ!
  • 【業界内で安価】高機能なのに、 導入費が業界でも低水準!

製品詳細を見る

楽楽明細

月額費用 / 初期費用 月額2万5000円~ / 初期費用10万円
主な機能 ・請求書/支払明細/納品書などの帳票発行

・外部システムとのAPI連携

・帳票の郵送代行

システムの特徴 ・電子帳簿保存法/インボイス制度に対応済み
無料トライアルの有無 あり
特徴 楽楽明細は請求書発行システムでありながら、支払明細・納品書・領収書・見積書など、豊富な種類の帳票発行が可能です。多種多様な外部システムとのAPI連携が可能であり、あらゆる処理を自動化します。大量な帳票処理にかかる工数を削減したい企業に勧められます。
ベンダーのWebサイト https://www.rakurakumeisai.jp

料亭向け顧客管理システム神対応-料亭-

logo
  • 過去に来店した履歴からお客様情報をスタッフ全員で共有可能です。
  • クラウドにより複数店舗の予約状況がいつでもどこでも確認可能です。
  • 予約管理から売上管理まで他システムとの連携も充実しています。

製品詳細を見る

ロジポケ配車・案件管理

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  • 配⾞業務の属⼈化を防⽌
  • 適切な運⾏指⽰でリスク防⽌
  • 案件から請求書の作成まで⼀気通貫

製品詳細を見る

併せてチェック!【無料・低価格】で検討できる請求書発行システム14選

導入前に知っておきたい注意点とスムーズな進め方

メリットの大きいクラウド請求書ですが、導入を成功させるには事前の準備も重要です。ここでは、導入時につまずきがちなポイントと、その対策を解説します。

注意点1:業務フローの見直しと社内への周知

システムの導入は、従来の業務フローを変更する絶好の機会です。誰が、いつ、何を、どのように操作するのか、新しい業務フローを事前に設計し、マニュアルを作成しましょう。 また、経理部門だけでなく、営業担当者など関連部署にも変更内容を事前に周知し、研修会などを実施することで、スムーズな移行が可能になります。

注意点2:取引先への事前説明と協力依頼

請求書の発行方法がWeb経由に変わる場合、取引先への事前のアナウンスが不可欠です。「〇月より請求書の送付方法が変更になります」といった案内状を事前に送付し、理解と協力を得ましょう。 特に、取引先の経理担当者が請求書のPDFデータをどのように処理するのか(印刷して保管するのか、電子データのまま処理するのか)を確認し、必要であればサポートすることも信頼関係の維持に繋がります。

注意点3:セキュリティとサポート体制の確認

請求書は企業の機密情報です。システムを提供するベンダーがどのようなセキュリティ対策を講じているかを確認しましょう。データの暗号化通信(SSL/TLS)、不正アクセス防止策、サーバーの監視体制、プライバシーマークやISMS認証の取得状況などがチェックポイントです。 また、導入後、操作方法で不明点が出た場合やトラブルが発生した際に、どのようなサポート(電話、メール、チャット)を受けられるのかも事前に確認しておくと安心です。

おすすめSaaS導入前に考慮しておくべき3つの基本ポイント

SaaS導入前に考慮しておくべき3つのポイント

まとめ:クラウド請求書で「守りの経理」から「攻めの経理」へ

請求書業務の自動化は、単なるコスト削減や効率化以上の価値をもたらします。それは、経理担当者を単純作業から解放し、データ分析や経営サポートといった、より付加価値の高い「攻めの業務」へとシフトさせるための重要な経営投資です。

請求書の作成・発行・管理にかかる時間と手間は、クラウド請求書システムの導入によって大幅に削減できます。インボイス制度や電子帳簿保存法といった複雑な法改正にも、システムが自動で対応してくれるため、担当者は安心して本来の業務に専念できます。

本記事で紹介した選び方を参考に、まずは無料プランやトライアルで実際の使用感を確かめてみてはいかがでしょうか。今からでも決して遅くはありません。この選定計画を大きな第一歩に、経理業務のDXを実現すべく動いていきましょう。

もし「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どう探せばよいのか分からない」とお困りでしたら、あるいは「おすすめ製品・ベンダーを紹介してほしい」「詳しい人に相談したい」のような希望がありましたら、適切なIT製品・サービス選定に詳しいIT専門スタッフに聞ける・相談できるITセレクトのコンシェルジュ相談サービスを用意しています。ぜひご利用ください。(無料です!)

製品紹介

請求書発行システムの製品が26件あります

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Tradeshift

トレードシフトジャパン株式会社

  • アカウントの作成や文書の作成・送受信など基本使用料無料
  • マニュアルなしで使えるシンプルなユーザーインターフェース
  • 会計システムや自社システムとの接続など、アプリを使って柔軟に拡張できる

製品詳細を見る

logo

CLOUDPAPER

株式会社SICマーケティング

  • 見積請求・注文・納品・領収を作成できワンクリックでメール発行郵送代行が可能です。
  • 入金自動消込、請求書受領側機能、デジタルインボイス(Peppol)機能もりだくさん
  • 他クラウド(kintone、freee、box、LINE)とのAPI連携も可能

製品詳細を見る

ユーザーレビュー

総合評価

0

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機能がシンプルで余計なものがなく、直感的に利用できる

4.5

投稿日:

良いポイント

書類作成のワークフローが非常にスムーズです。 一度作った「見積書」を複製して、ボタン一つで「請求書」や「納品書」に変換できます。内容を転記するミスがゼロになります。過去の書類をコピーして新規作成できるため、似たような案件の書類作成時間が大幅に短縮されます。

改善してほしいポイント

請求書番号のルール設定をより自由にしたい。年度・部署・取引先ごとなど、企業独自の管理ルールに合わせづらいケースがある。承認フロー機能が簡易的で物足りない場合がある。部署ごとの承認や多段階承認など、より実務的なワークフローがほしい。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種旅行・レジャー
社員規模20人未満

社内文書管理の手間が劇的に減った

4.5

投稿日:

良いポイント

テンプレート化で作成ミスが減りました。書式・計算式・必須項目があらかじめ設定でき、担当者による記載揺れや漏れを防げます。顧客情報・単価・品目などが自動反映され、毎月の請求書作成がスピードアップしました。

改善してほしいポイント

テンプレートのカスタマイズ幅をもっと広げてほしい。企業独自のレイアウト・項目・備考欄などを柔軟に変更できるとなお良い。複雑な請求パターンへの対応が弱いことがある。月途中の変更、従量課金制、分割請求など特殊ケースに対応しきれない場合がある。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種旅行・レジャー
社員規模20人未満

ペーパーレス化の第一歩として最適のツール

4.5

投稿日:

良いポイント

紙文書を簡単にデジタル化でき、管理が圧倒的に楽になりました。スキャン→自動分類→保存までの流れがスムーズで、現場の手間が大幅に削減されます。

改善してほしいポイント

大量スキャン時の処理速度をもう少し高速化してほしい。高頻度で紙文書を扱う部署では、処理待ちが発生することがある。フォルダ管理の柔軟性を改善してほしい。階層整理や設定をより細かくカスタマイズできると便利になる。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種不動産売買
社員規模20人未満

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Paid

株式会社ラクーンフィナンシャル

4

36

  • 与信審査から請求書発行、入金確認、督促まですべての請求業務を代行
  • 情報が少ない中小企業・個人事業主でもスピーディーに与信を審査
  • 継続取引のしやすさで選ばれて導入企業数は5,000社以上!

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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同一のフォーマットの請求書で管理しやすい

3.5

投稿日:

良いポイント

多くの企業が参画しているシステムのため、請求書のフォーマットがまとまっていて管理しやすいです。弊社ではビジネスアカウントで使用しているLINEについて、小売部門からお客様向けにイベント告知などを利用していることから、Paid請求書が届きます。飲食部門でも同様に配信しているが、アカウント毎に請求書が分けられていることも使いやすさに繋がっている。

改善してほしいポイント

請求先がインボイス適用事業者にも関わらず、システムに登録していないと表示されない所を改善してほしい。登録をマストにしてもらえると、非表示とならないので面倒なことが省けると思う。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種経営・経営企画職
業種食料品・酒屋
社員規模100-300人未満

請求書払いができるので助かってます

4.5

投稿日:

良いポイント

製作物の作成で外注をよくするのですが、私の会社の支払い方法が基本的に請求書払いとなり法人クレジットカード等は使用できないため、請求書払いができるPaidはとても助かっております。

改善してほしいポイント

間違ってアカウントを複数作成してしまったのですがそれが統合できず、一旦ログアウトして再ログインしなおす必要があるのでそこが改善されると嬉しいです。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種その他一般職
業種病院
社員規模1000人以上

機能がシンプルで使いやすい!

4

投稿日:

良いポイント

今回Paidを導入をすることに決めた一番の理由は使いやすそうと思ったからです。実際に使ってみても非常にシンプルで、すぐ使い慣れました。また問い合わせ電話対応も丁寧で、すぐ対応してもらえるのですごく助かってます。

改善してほしいポイント

顧客審査が通らなかった理由をもう少し教えていただけると嬉しいです。何件か通らなかったことがあったのですが、理由がなく、顧客に伝えるのに困ったからです。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種情報通信・インターネット
社員規模20人未満

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INVOY

FINUX株式会社

4.5

9

  • スマホからも請求書を作成できる
  • 請求書は何枚でも無料
  • 請求書の雛形・テンプレ無料

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ユーザーレビュー

総合評価

4.5

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無料でここまで使えるツールは他にない

5

投稿日:

良いポイント

普通に請求書発行システムかと思いきや、発行した相手がカード決済で支払いが可能という点は面白く、だから無料のツールなのだと納得できます。請求書、見積書、領収書、納品書と連動して管理できるのも良い。他のシステムでは領収書がない有料ツールもあるので、このシステムはオススメです。また、「請求書」というタイトルが変更できたのは驚きました。納品した商品が返品交換された際に、返品交換票をいままでは手書きベースで管理していたが、請求書というタイトルを返品交換票と変えられたので、履歴^ が管理できて重宝してます。

改善してほしいポイント

請求書発行先のお客さまが、クレジット払いだけでなくpaypay残高払いやd払いも可能にして欲しいです。個人顧客には有効です。また、かんたん受取、かんたんカード払いの機能がどうしたら良いかわからない。もう少し使い方のガイダンスに工夫をしてほしい。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種デザイン・製作
社員規模20人未満

無料版でも十分使いやすい

4.5

投稿日:

良いポイント

有料版にしなくても会社として使いやすいです。invoyのマークが残りますが、機能としては十分です。5年以上使っています。

改善してほしいポイント

レイアウトにあまり自由がないです。会社のロゴやインボイス番号も載せれるので大丈夫ですが、行の高さなどは変更できません。場合によって少しデザインを変えることもできればいいと思っています。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種経営・経営企画職
業種ソフトウェア・SI
社員規模20人未満

すばらしい請求書管理サービス

4.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・見た目の良い請求書をすぐに発行できる。・絞り込み検索機能・INVOYのロゴを消せる・無料でも制限があまりない。・郵送の手配も安い・カード決済にも対応・スマホからでも使える・自動作成機能

改善してほしいポイント

・テンプレートというかレイアウトを複数の中から選べるが、その中に窓付き封筒用のレイアウトがないのが惜しい。・もっと幅広く会計ソフトとの連携が出来ればいいなと思います。


大岩 智将
導入決定者
職種デザイン・クリエイティブ職
業種デザイン・製作
社員規模20人未満

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Misoca

弥生株式会社

4.3

135

Misoca(ミソカ)はクラウド型の請求書作成・管理サービスです。主にフリーランスや中小企業向けに設計されており、請求書の作成から送付、管理までを効率的に行うことができます。

簡単に請求書を作成
Misocaは取引先を選択し、支払期日や品名を入力したのち、そのフォーマットを保存して郵送またはメール送信、PDFダウンロードを選ぶだけで見積書・納品書・請求書が作成できます。見積書から納品書、請求書への変換もワンクリックで可能。また、入金状況をリアルタイムで確認できる機能を備え、未払いの請求書を自動的にリマインドする機能も搭載されています。このほか弥生会計やfreeeなどの主要な会計ソフトとデータ連携も可能です。

クラウド上で動作するためテレワークにも対応
Misocaはクラウド上で動作するため、インターネットに接続していれば外出先でも請求書の作成・管理が可能。分かりやすいユーザーインタフェースにより、特別な知識やIT技術がなくても帳票作成が簡単に行えます。また、最新の法令に対応し、消費税率の変更やインボイス制度、電子帳簿保存法などの法規制にも適応しています。

請求関連業務の効率を向上
定期請求や入金管理が自動化されることで、日常業務の負担を軽減できます。また請求書のステータスや入金状況を一目で確認できるため、キャッシュフローが簡単に管理できます。カスタマイズ可能な14種類の豊富なテンプレートや多様な連携機能により、さまざまな業務フローに対応できます。

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ユーザーレビュー

総合評価

4.3

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個人事業主におすすめ!

4.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・請求書や見積書を一度作って登録しておけば、次回使う時にも簡単に複製できる・やよいの青色申告オンラインと連携している・無料で使えるその理由・毎月ほぼ同じ内容の請求書を作るのので、複製機能があることで余計な手間がかからない・青色申告の会計処理連携がされているので便利

改善してほしいポイント

改善してほしいポイント・請求書に源泉徴収税額の欄がある場合には、やよいの青色申告オンラインと連携処理できない。自動処理されるようになると青色申告作成時に入力の手間が省けて時短になると思う。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種デザイン・クリエイティブ職
業種デザイン・製作
社員規模20人未満

毎月の請求書作成に役立っています。

4.5

投稿日:

良いポイント

個人事業主として毎月、月初に請求書の作成をおこなうのですが、その際にとても役立っています。一度、作成した請求書は後から複製できる仕様なため、継続案件の場合はとくに便利です。(金額等、月ごとに変わる部分だけ編集すればOK)

改善してほしいポイント

とくに不便さを感じることはありません。ただ、以前、口座番号の記載を忘れてデータを出してしまったことがあるため、未記入箇所がある際にアラートが出ると良いかな、と思いました。


非公開ユーザー
導入決定者
職種宣伝・マーケティング
業種広告・販促
社員規模20人未満

脱・Excel!請求書発行が5分で終わる神ツール

4.5

投稿日:

良いポイント

Misocaを導入して一番良かったと感じているのは、請求書発行業務が劇的に楽になったことです。以前はExcelで請求書を作成し、印刷、封入、郵送といった一連の作業にかなりの時間を費やしていました。

改善してほしいポイント

スマホアプリでの操作性の向上スマホアプリから請求書を作成する際、項目が小さく、入力しづらいと感じることがあります。特に外出先で急ぎの対応が必要な場合に、この使いづらさが課題となります。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種医薬品・化粧品
社員規模20-50人未満

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freee請求書

freee株式会社

4.2

4

  • 紙の請求書の見た目をそのまま送付。フォーマットが変わらない
  • 入金明細の取得・消込・仕訳作成まで自動化
  • 送付単価は約100円/通!追加コストなく紙から移行できる

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ユーザーレビュー

総合評価

4.2

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典型的な請求書ツール

4.5

投稿日:

良いポイント

請求書を作った瞬間に会計帳簿に反映されるので、「請求書は作ったけど仕訳忘れてた…」みたいなことがなくなりました。PDF出力も見た目がきれいですし、freee会計と連動しているのも良いです

改善してほしいポイント

案件ごとにメモを残せる欄がもう少し充実していると、後から請求書の内容を見返したときに理解しやすくなると思いました


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種情報通信・インターネット
社員規模20人未満

クラウドベースなのでどこでも使える

3.5

投稿日:

良いポイント

freee会計とつながっているので、請求書を発行したあとの売上計上や入金の管理もボタンひとつで反映されます。入金の確認や売掛金の管理もスムーズで、いちいち手作業で入力したり、うっかりミスすることがほとんどなくなりました。

改善してほしいポイント

フォーマットやレイアウトは一定の範囲内でしか変更できず、業界特有の様式や装飾を重視する場合にはやや不向き。ブランド感を強調したい企業やフリーランスには別途工夫が必要です。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種情報通信・インターネット
社員規模20人未満

freee会計との連携で自動化

4.5

投稿日:

良いポイント

freee会計と連携して使用しており、freee会計にて取引の起票と同時に請求書が作成されます。取引先担当者のメールアドレスに一括送信が可能で、請求業務がとてもスムーズになっています。CSVインポートでの一括作成も可能なため、受発注システムなど他のシステムからエクスポートしたCSVにて一括作成と送信も可能です。

改善してほしいポイント

メール送信が1通95円かかるが、請求書の金額が比較的低額の場合にコスト負担を感じる。CSVで一括作成しても、PDFでダウンロードして、メールソフトで送信する場合は0円のため、1通のコストがもう少し下がると使いやすい。


非公開ユーザー
導入決定者
職種経営・経営企画職
業種食堂・レストラン
社員規模100-300人未満

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請求書作成[IV]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 売上伝票を登録して請求書を発行するだけのシンプル機能
  • 「インボイス制度」「電子帳簿保存法」対応にもおすすめ
  • 他のパッケージとの組合せ自在、フルカスタマイズ可能

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Lark

株式会社グッドウェーブ

  • 全部ひとつで完結する真のオールインワンツール
  • 情報がつながるから、「仕事の速度」が明確に変わる
  • 社員・現場が使いやすいから、定着率が高い

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  • 配⾞業務の属⼈化を防⽌
  • 適切な運⾏指⽰でリスク防⽌
  • 案件から請求書の作成まで⼀気通貫

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神対応 -ホテル・旅館-

株式会社スペリオル

  • 部門ごとの情報を共有
  • 顧客のリピート率を上げるための「おもてなし」をデジタル化
  • 予約から売上まで他システムとの連携も充実

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  • 過去に来店した履歴からお客様情報をスタッフ全員で共有可能です。
  • クラウドにより複数店舗の予約状況がいつでもどこでも確認可能です。
  • 予約管理から売上管理まで他システムとの連携も充実しています。

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  • 店舗管理機能を備えた小売業・卸売業向け業務パッケージシステム
  • アパレル業におけるカラー・サイズ別のSKU管理にも対応
  • ご要望に合わせたカスタマイズ提案も可能です

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A/4 Medical Device

日本ソフテック株式会社

  • 医療機器ディーラーに特化。業界特有の商習慣、マスタや価格設定に対応しています
  • 在庫管理が速い!簡単!正確!ロット・シリアル・滅菌期限管理、GS1-128にも対応
  • 伝票や在庫情報をリアルタイムに把握でき、蓄積したデータを統計分析に役立てられます

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DrumRole

株式会社DrumRole

  • 町工場にピッタリ! 簡単操作で高機能な販売管理システム
  • 製造現場はスマホの操作だけ!あっという間に現場にも浸透します
  • AIを使って二度と同じ不良を出さない体制を構築可能

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次世代受発注システム
SuperORDER

株式会社スペリオル

  • 完成形のパッケージではなく、機能別のパーツを組み合わせます。
  • スクラッチに近い形でご要望にお応えできます。
  • 既存システムとの連携強化とAIオプションがご利用できます。

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BtoBプラットフォーム 請求書

株式会社インフォマート

3.5

148

  • 受取も発行も「DtoD(Data to Data)」の仕組み
  • 最大90%の業務時間削減し、経理業務全体の効率化を実現
  • 会計・販売管理システムとデータ連携

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ユーザーレビュー

総合評価

3.5

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請求書のデジタル発行を細かく設定できるツール

3.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・請求書をデータで送る内容の設定を細かくできるところが優れている。・データ配信のログ確認と前回送付した請求書の情報をそのまま活用してデータ作成できるところが良いと思います。

改善してほしいポイント

分かりづらい点送付したい請求書のデータの枠組みを作成する初期設定が多機能であるため、複雑で理解するのに時間がかかる。枠組み構築する時はサポート必須だと思います。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種リース・レンタル
社員規模300-1000人未満

取引先との利便性

3

投稿日:

良いポイント

取引先は無料利用可能 ID取得後は追加費用なしで利用でき、導入ハードルが低いです。 過去請求書のWeb確認 取引先も過去10年分の請求書をオンラインで確認可能。

改善してほしいポイント

送付ミス防止機能・メール送付漏れや郵送作業をなくすための自動送信・確認機能。 会計・販売管理システムとの連携強化・複数システム間でのデータ連携を標準化し、支払通知や資金決済まで一元管理できるようにしてほしい。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種総合卸売・商社・貿易
社員規模300-1000人未満

迅速な対応が可能です

3.5

投稿日:

良いポイント

仕入れ先の請求書が送られてきます。紙の請求書ではないので紛失と言った人的ミスはほぼなく、プリントアウトも必要に応じて可能なので事務処理が楽になりました。MAILが届くので失念の心配もありません。

改善してほしいポイント

請求書のダウンロードが可能になったタイミングで通知が来るので、その際は簡単です。が、後に振り返りたいときに手順がややわかりにくいと感じる。他は概ね良好。


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種病院
社員規模20人未満

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クラウド型運送管理システムINFO-Logi

インフォポート合同会社

  • ユーザー様から寄せられるアイデアをアップデートに反映し、常に進化し続けるシステム
  • 自社の賃金体系に対応した給与計算を自動化して属人化を防ぎます
  • 配車管理から請求管理、運転手・車両管理まで一元管理できます

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Wasteforce

株式会社イーアイアイ

  • 廃棄物処理業に特化した AI自動配車・基幹業務システム
  • 新たな社会要請に対応する拡張性を持っています
  • AI自動配車のみでも利用可能

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ハチョDX

株式会社ヤシマキザイ

  • 【シンプルな操作】直感的な操作ができて、 業務効率爆アガリ!
  • 【カスタマイズOK】カスタマイズで、様々な業界に ピタッとマッチ!
  • 【業界内で安価】高機能なのに、 導入費が業界でも低水準!

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grip space

ibis studio株式会社

4.5

1

  • WEBサイト上での、離脱防止や回遊率を上げるためのポップアップツール
  • 行動や属性によって適切なコンテンツを出し分けることができます
  • 離脱を最大限に防止して、回遊率を上げ、CV率をアップすることを目的としたツールです

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ユーザーレビュー

総合評価

4.5

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潜在的な顧客ニーズを見える化できます

4.5

投稿日:

良いポイント

機能としては以前使っていたグーグルアナリティクスと似ていますが、GAにはなかった機能として重宝しているのが、直近でアクセスしているユーザー名の表示とアクセスの時間や回数を考慮したスコアが見られる機能です。自分たちが想定していたよりもはるかに規模の大きい企業も多くみられ、自社サイトの提供している情報がどこにニーズがあるのかを知るうえで貴重な情報となりました。UIもシンプルで使いやすいです。

改善してほしいポイント

アクセスレポートの表示が月間単位なので、もう少し細かく期間をカスタマイズして分析できるといいと思いました。(弊社は製造業の顧客が多いので、トランプ大統領の就任後と前の比較など)


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種営業・販売・サービス職
業種不動産賃貸
社員規模20人未満

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Progress-One 販売管理

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • カンパニーライセンス
  • クラウドもオンプレも
  • 自社製造直販のみの拡張性と柔軟性、長期利用性

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Empower-X cx

株式会社ネクステップ・ソリューションズ

  • コダワリ抜いた機能と 柔軟性・拡張性
  • 企画・導入・運用の 成功方程式を提供
  • 自社製造直販だからできる 価格とサービス

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  • 月ごと、案件ごと、担当ごとの収支状況がリアルタイムにわかる!
  • 「見やすく」「使いやすい」UIで誰でも操作がカンタン!
  • シンプルな料金プランで、リーズナブルに導入ができる!

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ユーザーレビュー

総合評価

4.6

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案件ごとに分けられて、収支管理が楽に

4

投稿日:

良いポイント

複数のプロジェクトを同時進行しなければならないため、収支管理がとても大変でした。収支管理はExcelで管理していたのですが、共有や修正などの進行時に抜け漏れがでやすく時間がかかってしまう作業でした。しかし、プロカンを導入したらプロジェクトごとに分けて請求書等も見やすくなり、抜け漏れが減少しました。

改善してほしいポイント

改善してほしいポイントは特にありませんが、しいて言うとすれば、今後連携できる媒体が増えるとより使いやすくなるかなと思いました。


イチムラ リリコ
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種広告・販促
社員規模20人未満

プロカンを利用してみて

5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・電子帳簿保存法に対応している・インボイス制度に対応しているその理由・収支管理を一元化出来る

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・見積書の大項目・中項目・小項目がない・1アカウント1メールでしかログイン出来ない その理由・複数部署を持っている担当は都度ログインしないといけない


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種総務・庶務
業種その他サービス
社員規模20-50人未満

シンプルな操作性でExcelからの移行も心配なし!

5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・他社の収支管理ツールに比べUIがやさしく、スムーズに入力ができる・リーズナブルでExcelから移行するにもハードルが低かった・案件ごとに数字が見える化され、収支管理だけでなく評価指標としても利用できる・電帳法対応なので今後も安心・サポート体制も対応が早いので助かっている

改善してほしいポイント

欲しい機能・分かりづらい点・特に大きな問題は今までないが、動作が少し重たいと感じることがあり解決策があるとよい


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種宣伝・マーケティング
業種その他
社員規模20人未満

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invoiceAgent

ウイングアーク1st株式会社

4

20

  • 帳票種別制限なし&OCR活用で、電子も紙も取引先ごとにバラバラ届く書類を一元管理
  • 帳票の自動分割/仕分けで帳票配信・保管・検索が効率化&セキュリティ担保を実現
  • 自社も取引先も電帳法・インボイス制度への対応が可能に!JIIMA認証取得で安心

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ユーザーレビュー

総合評価

4

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社内の電子帳票を保管・管理するツール

4

投稿日:

良いポイント

自動振り分けや帳票のデータ化など、帳票保管の設定が豊富で電子帳票のデータ活用も行えるツールです。利用者側のユーザインターフェースもエクスプローラーのような表示で分かりやすいと感じます。

改善してほしいポイント

文書定義の設定方法がとにかくわかりにくいです。昔からの設定方法を変えにくいのかもしれませんが、久々に設定を行おうをするとマニュアルを確認しないと設定できません。もっと感覚で設定できるような、抜本的なユーザインタフェースの改善を望みます。


非公開ユーザー
IT管理者
職種その他専門職
業種食料品
社員規模不明

電子帳簿保存法やインボイス制度への対応完了

4

投稿日:

良いポイント

タイトルにある通り法対応のためInvoiceAgentを導入しましたが、単純に法対応ができただけでなく業務効率も上がり非常に満足しています。ただ、範囲が限定的であるためさらに拡大できればともくろんではいます。業務効率化: 請求書の電子化と自動化により、手作業のコストと時間を削減し、ミスの軽減にも繋がりました。法令対応: 電子帳簿保存法やインボイス制度に準拠しており、今後の法令改正にも対応できそうです。システム連携: 既存の基幹システムと柔軟に連携でき、企業のデジタル化に貢献しました。

改善してほしいポイント

具体的な用途があるわけではありませんが、ワークフロー機能が拡充されれば、さらに利用範囲を増やせるのではないかと思っています。ただし、単純・簡単な承認機能では片手落ちになりかねないので、機能実装範囲が難しいところです。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(CIO・マネージャ)
業種精密機械
社員規模300-1000人未満

紙文化からの脱却 業務効率化・コスト削減推進

4.5

投稿日:

良いポイント

すべての電子取引書類の電子化と請求書の発行・受取の双方向にも対応またエイトレッド社のAgileWorks(ワークフローシステム)の連携についてもスムーズに行うことが可能テレワークなどの多様なワークスタイルにも貢献保管スペースの削減(ペーパーレス化推進)統合情報基盤としての将来性を高く評価しています。

改善してほしいポイント

今後の期待invoiceAgent電子取引について25年5月にアップデートされた私書箱配信方式「Transaction Designer」を導入することによる企業間で飛び交う帳票のデジタル化への推進


非公開ユーザー
ユーザー(利用者)
職種会計・経理
業種鉄・金属
社員規模300-1000人未満

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SVF Cloud

ウイングアーク1st株式会社

4.6

5

  • 累積社数32,900社*を超える帳票基盤ソリューション
  • 多様なシステム連携、自由な設計、出力形式も備えた帳票作成・出力ツールの決定版
  • 帳票作成から受領/発行〜保管まで一気通貫で対応(invoiceAgent連携)

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ユーザーレビュー

総合評価

4.6

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Salesforce製品との連携に最適なクラウド帳票サービス

4.5

投稿日:

良いポイント

優れている点・好きな機能・Salesforce製品との連携が容易・直感的に操作ができるその理由・運用支援ベンダー様で導入の実績が多く安心して導入する事ができた・Salesforce製品との連携がし易く、UIが分かり易いため操作に迷わない(使い始めて1年ほどだが、導入初期のトレーニング以降、帳票の出力方法についてユーザーから質問されたことは一度もない)

改善してほしいポイント

SVFCloudとしての改善ポイントから少しずれてしまうが、AWS側で障害が発生した際にSVFCloudも使用ができなかった事が一度あった(一時的)。障害についての連絡は非常にタイムリーで安心できた。障害の内容、是正措置、再発防止対応等、段階的な連絡が都度システム管理者宛に通知され安心だった。


非公開ユーザー
IT管理者
職種その他専門職
業種貸金業、クレジットカード
社員規模300-1000人未満

定着しやすい

5

投稿日:

良いポイント

マニュアルが日本語ネイティブで理解しやすく、オンボードプログラミングを利用して初期構築を併走してもらえて非常に助かります。

改善してほしいポイント

ポイントがEXCELだと出力したシート分、PDFだと出力したページ分ポイントを消費してしまうので、ユーザ側からできるだけ帳票数を少なくするように工夫するようにいわれていますので、そのような場合のテクニック、ノウハウなども共有してくれると助かります。


非公開ユーザー
IT管理者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種精密機械
社員規模1000人以上

もっと早く使えば良かった。

4.5

投稿日:

良いポイント

こんなに簡単に帳票類が作れるなら、もっと早く使いたかった。罫線の変更から文字の大きさも簡単に変更出来るし、改ページも意識しなくて良い。ノーコードでイメージもつきやすいので、あっという間に綺麗な帳票が作れます。

改善してほしいポイント

ゴミ箱機能が欲しいです。間違って消してしまうと取り返しがつかない事になります。一回消しても、その段階では元にもどせれば安心です。


小林 明宏
IT管理者
職種社内情報システム(開発・運用管理)
業種鉄・金属
社員規模300-1000人未満

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注文販売[M2O]

オーバルテクノロジー株式会社

  • 入金処理、支払処理は一括で自動処理
  • 収支の予測が、リアルタイムに可能に
  • 組合せ自在、フルカスタマイズ可能

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  • 配車〜請求まで一元管理を実現
  • 日々の収支を即時に「見える化」
  • 他システムと柔軟にデータ連携可能

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もう手作業は限界! 請求書業務を劇的に効率化する3つのステップとシステム活用法

毎月、山積みの請求書を前に「またこの作業か……」とため息をついていませんか? 手作業による請求書発行タスクは、毎月、毎回、多くの時間とコスト、そして想像を絶するほどのストレスを生み出しています。 その非効率な業務から脱却し、請求書発行を劇的に効率化する方法があります。本記事では、手作業の限界から抜け出し、請求書業務を改善するための具体的な3つのステップと、その鍵となる「請求書発行システム」の活用法について詳しく解説します。 この1ページで解決!「請求書発行システム」の主な機能、活用シーンとメリット・デメリット、製品選定のポイントを分かりやすく解説 請求書業務の非効率がもたらす「3 […]

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