ITmedia NEWS >
ニュース
» 2004年01月16日 16時36分 公開

Yahoo!BB 45Mは「上り1Mbps」でスタート

ソフトバンクBBとヤフーは1月16日、「Yahoo!BB 45M」本サービスを開始するにあたり、当初発表したサービス内容から変更があると発表した。

[杉浦正武,ITmedia]

 ソフトバンクBBとヤフーは1月16日、「Yahoo!BB 45M」の本サービスを開始するにあたり、当初発表したサービス内容から変更があると発表した。最大3Mbpsとアナウンスされていた上り速度が、最大1Mbpsになるほか、ADSLサービス料、モデムレンタル料をそれぞれ100円値下げする。なお、開始日は1月31日に決定された。

 同サービスは昨年11月に、下り最大45Mbps、上り最大3Mbpsのサービスとして発表された(記事参照)。しかしその後、情報通信技術委員会(TTC)で、同サービスで採用する上り高速化方式が既存のG.992.1 AnnexC FBM方式の回線に干渉するとして問題視された。TTCでの議論は紛糾し(記事参照)、現時点ではソフトバンクBBとNTTとの間で交わす諸手続きが完了していない。このため、1月31日の時点では、上り3Mbpsのサービスを提供することが不可能と判断した。

 これとひきかえのかたちで、料金値下げが行われた。従来の発表では、1590円とされていたADSLサービスが、1490円に。モデムレンタル料は、1090円から990円に変更された。なお、「今後上り3Mbpsのサービスが提供開始された場合にも、料金を変更することはない」(ソフトバンクBB広報)という。

 いつ上り3Mbpsサービスが始まるかは、現状では未定となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.