総務省は、KDDIが届け出た料金を下回る料金でサービスを提供していた問題で、同社に業務改善命令を出すことが適当と判断した。1月29日に、電気通信事業紛争処理委員会へ諮問を行う。
KDDIは過去にも、届け出料金を下回る料金でサービスを提供していた。このため2002年4月19日に、総務省から業務改善命令を受けている。しかしその後も、民間企業向けの電話サービスで、同様の行為が続いていた。
総務省がKDDIに事実関係の報告を求めたところ、届け出料金を下回る価格のサービスが、12件あると判明した。いずれも、かつての命令前から継続して提供されていたものだという。現時点で3件は是正されているが、9件は是正されていない。
同省では、上記の9件を速やかに是正するとともに、ほかにこうした事例がないか調査を行うなどの命令を行う考え。同時に、同社に法令遵守のための管理体制強化などを求めるべく、諮問を行う。
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