ITmedia NEWS >
速報
» 2004年01月27日 20時14分 公開

総務省、KDDIへの業務改善命令で諮問

総務省は、KDDIが届け出た料金を下回る料金でサービスを提供していた問題で、業務改善命令を出すことが適当と判断した。1月29日に、紛争処理委へ諮問を行う。

[ITmedia]

 総務省は、KDDIが届け出た料金を下回る料金でサービスを提供していた問題で、同社に業務改善命令を出すことが適当と判断した。1月29日に、電気通信事業紛争処理委員会へ諮問を行う。

 KDDIは過去にも、届け出料金を下回る料金でサービスを提供していた。このため2002年4月19日に、総務省から業務改善命令を受けている。しかしその後も、民間企業向けの電話サービスで、同様の行為が続いていた。

 総務省がKDDIに事実関係の報告を求めたところ、届け出料金を下回る価格のサービスが、12件あると判明した。いずれも、かつての命令前から継続して提供されていたものだという。現時点で3件は是正されているが、9件は是正されていない。

 同省では、上記の9件を速やかに是正するとともに、ほかにこうした事例がないか調査を行うなどの命令を行う考え。同時に、同社に法令遵守のための管理体制強化などを求めるべく、諮問を行う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.