ITmedia NEWS >
レビュー
» 2004年07月15日 18時27分 公開

レビュー:高速起動&クイックレスポンスで“ファンタス”の再来なるか? 「楽レコ」を試す (1/3)

三菱電機のDVDレコーダー本格参入第一弾となる「楽レコ」が登場した。電源ONから録画まで最短1.5秒のクイックレスポンスにくわえ、地上波EPG、大容量HDD、高速ダビングなどトレンドもしっかりおさえている。今回はトップモデル「DVR-HE700」を見ていこう

[坪山博貴,ITmedia]

 三菱電機に“AV機器メーカー”のイメージを持っている人はそう多くないだろう。D-VHSビデオデッキをはじめ、今でも多くのVHSレコーダーを手がけているが、DVDレコーダーやフラットパネルテレビでは他社に出遅れた感もあり、店頭でもあまり存在感はない。

 しかし、三菱電機にはAV機器の黄金期があった。マドンナのCMで一世を風靡したVHSビデオ「ファンタス」シリーズは、日本ビクターや松下電器産業の製品と並び称され、大画面テレビの「CZ」シリーズもソニーの「プロフィールプロ」と同列に、その画質は高く評価された。筆者のように30代後半か、それ以上の年齢の人には、AV機器メーカーとしてのイメージも強く残っているのではないだろうか。

 「楽レコ」シリーズは、その三菱電機がDVDレコーダー本格参入(再参入)の第一弾となる製品だ。2002年末にHDD+DVDのハイブリッドレコーダーの「DVR-DS10000」を投入し、その画質は高く評価されたが、そのシリーズ製品も後継製品も登場しなかった。

 今回は、HDD+DVDハイブリッドレコーダーが3モデル準備された。型番は「DVR-HE700/600/500」。DVR-E700がアナログBSチューナーを備えている点を除けば、各モデルの違いはHDD容量とフロントパネルのデザインだけ。つまり、ユーザーは、機能面の相違を気にせず、HDDへの録画時間だけで製品を選択できる。今回は「DVR-E700」を試用したが、「DVR-E600」「DVR-E500」に対する評価とも思ってかまわないはずだ。なおHDDは、DVR-HE700が250Gバイト、DVR-HE600が160Gバイト、DVR-HE500が80Gバイトを搭載している。

photo 「DVR-HE700」。前面パネルには透明なアクリル板を利用して立体感のあるデザインを狙っている。ちなみにDVR-HE600の前面パネルはハーフミラー、DVR-HE500はシルバーになっており、見た目の印象は結構違う
photo DVD-RAMの再生には対応しているが、カートリッジには未対応

 機能面は“そつなく”まとめたという印象だ。地上波EPGを備え、ワンタッチで地上波放送の録画予約が可能。コピーワンス番組の録画とDVD-RWメディアへのムーブに対応し、DVDへのダビングも最大36倍(PC表記で最大6倍速)と高速だ。高速ダビング中の予約録画にも対応する。3D Y/C分離などの高画質化回路も搭載しており、最近のトレンドは、ほぼおさえていると思って良い。

photo 本体にも基本的な操作を行うためのボタンを配置するほか、左カバー内にはAV入力3がある。右カバー内にはデジタル放送予約や外部チューナースルー出力(後述)の切り替えボタンなども装備した
photo 背面にはAV入出力を2系統ずつ、D1/D2出力や光デジタル音声出力なども備える。BSアナログチューナーを内蔵しているため、BSアンテナ入力やビットストリーム/検波入出力もある(クリックで拡大)

“ここ一番”で役に立つ高速起動

 DVR-E700の特長が「高速起動」だ。電源オンから録画可能になるまでの時間を「世界最速1.5秒」としており、実機でも概ねその通りだった。画面表示とほぼ同時に、チャンネル切り替えと録画開始は操作可能になる。たとえ番組が始まる5秒前にレコーダーの電源が切れていても録画時間に間にあうわけだ。

photo 電源をオンにすると、約2秒後にはこの画面が表示される。「起動中」のままでもチャンネル操作と録画開始だけは行える

 なお、すべての機能が利用可能になるまでには、電源オンから10秒ほどかかる。要するに、録画のための機能を優先して起動し、残りの機能が起動中でも、録画操作だけは例外的に可能にしたわけだ。もっとも、10秒でも他社製品に比較すれば十分に早いといえる。

 ほかの操作でもレスポンスは良好。大きな優位性があると思えるほどではないが、メニュー操作はリモコン操作にしっかり追従する。録画済み番組の一覧では、動画サムネイル表示の関係で上下キーによる番組間移動が多少緩慢な印象も受けるが、ページスクロールも可能になっており、概ね快適だ。

photo メニューは3×3項目表示。「お知らせボックス」は見慣れない機能だが、予約録画の失敗などをお知らせしてくれる機能。お知らせしてもらっても、あまり救いはないような気もするが、悪い機能ではないだろう

野球延長にも対応するEPG

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.